2021年8月17日 22時50分

DaiGo炎上を受けて、ひろゆきが持論「 ”命に優劣はない" は綺麗事!死刑は政治家が人の命の優劣を決める制度です」→ ひろゆきに賛成?反対?

ひろゆき」が、生活保護受給者やホームレスに対するメンタリストDaiGoの差別的な発言について、Twitterで持論を述べた。(参考:Yahoo!ニュース

ひろゆきは、路上や公共スペースからホームレスの人たちを排除する「排除アート」を例に挙げ、

『税金でホームレスの居場所を奪ってる人達には文句を言わないで、口先だけで何もして無い人には文句を言うのって不思議。』

とツイート。「口先だけで何もして無い人」とは、過激な発言をしつつも、実際に手を下しているわけではないDaiGoの事を指しているのだと思われる。

また、俳優の小澤征悦が、DaiGoの炎上について「命に優劣をつけてしまっている。」と発言した件についても、下記のような私見を述べた。

『死刑は「政治家が決めた規則を守れない人は殺します」という政治家が人の命の優劣を決める制度です。「動物の命も平等」と言うなら、死刑廃止になるし、動物実験をするコロナワクチンのような医薬品・化粧品や、肉食も諦めないといけないです。単に綺麗事を言いたいだけに聞こえるおいらです。』

あなたはひろゆきに賛成?反対?

81 (14%)
478 (86%)

21コメント

新着コメント一覧に戻る
返信がついたコメント5件 (返信7件) を「新しい返信」順に表示しています。
2021年11月20日 18時29分 | 匿名 ( 男性 / 10代 )

賛成!」 に投票しました!

ひろゆきの話は論点ズレてるけど、命の優劣は存在すると思う。 法律は権力者の思うがまま。 実例を持ち出すなら、東京裁判 第二次世界大戦後、日本の戦争犯罪... (全文表示)
1 : 2023年8月24日 22時04分 | tamanegi
歴史を絡めた意見わかりやすくて良き
2021年8月23日 3時35分 | 匿名 ( 女性 / 20代 )

賛成!」 に投票しました!

みなさんも普段子供部屋おじさん、Vtuber投げ銭オタク、撮り鉄、ニート、非正規、派遣、精神的弱者(所謂メンヘラ)、陰キャ、身体障害者、精神障害者、部落民、... (全文表示)
-13
1 : 2021年9月22日 23時09分 | 匿名
投稿者はDaiGoがメディアに出る公人かつ企業にアドバイザーをするような影響力の大きい識者だってことを忘れとらん?
2 : 2022年3月5日 8時34分 | 匿名
識者だとしても終わってるわ
2021年8月18日 0時17分 | 匿名

反対...」 に投票しました!

(人間の)命の優劣の話をしていたらひろゆきが突然動物引き連れてきてビックリしました⁉️主語のない文章が苦手な彼にはおフランスでピュータン語でも喋ってて欲し... (全文表示)
16
1 : 2021年8月25日 6時14分 | 匿名
ただ単に揚げ足取りがしたいだけ
なんの主語もないのに動物は例外と思ってこんな文章を書いちゃうって
命に優劣つけてるのはこの投稿者自身なわけだ
こんな論理破綻者しかひろゆきを批判できないならまだまだ人気は続きそうですねぇ
残念でしたw
-11
2021年8月18日 1時44分 | 匿名

反対...」 に投票しました!

確かロックだったっけ。万人の万人による闘争状態を防ぐために、国家(ここでは行政や自治体も含めた機関の総称でいいと思う)に権利を委託してルールを作って統治... (全文表示)
1 : 2021年8月18日 20時21分 | 匿名
ホッブズね
-1
2 : 2021年8月23日 4時11分 | 匿名
ホッブズは危険ですね
彼の理論を基づくとDAIGOさんの意見をそのまま肯定できる部分あるように思えます
少なくとも反対派が上げる名前ではないかと
2021年8月19日 9時47分 | 匿名

反対...」 に投票しました!

動物は食糧、死刑制度は社会情勢でいう安心して暮らせる日常が守られる落とし所。 ホームレスに消えろとかいう困窮者を見下した発言と何の関係があるんだ? (全文表示)
10
1 : 2021年8月23日 3時53分 | 匿名 ( 女性 / 20代 )
小澤氏が命に優劣をつけてしまっていると問題提起したから、それに対しての発言です
ホームレスの件から派生した話ですが直接は関係ありません。この記事の人がくっつけただけですね
TOP > DaiGo炎上を受けて、ひろゆきが持論「 ”命に優劣はない" は綺麗事!死刑は政治家が人の命の優劣を決める制度です」→ ひろゆきに賛成?反対?