2021年8月15日 15時58分

メンタリストDaiGoが生活保護受給者らへの暴言について、3回目の謝罪 → 許す?許さない?

8月14日、メンタリストDaiGoが、生活保護受給者やホームレスへの差別的発言について、謝罪した。今回の騒動での謝罪はこれで3回目である。 (関連:【アンケート】メンタリストDaiGo 「生活保護の人は社会にいらない」「ホームレスの命はどうでもいい」 と発言し炎上→賛成?反対?

1回目は、ホームレスや生活保護受給者に対しての謝罪の意を述べるも、「あなたたちよりも多くの税金を払っている」「お前らよりも彼らを助けている」として、強気の態度は崩さなかった。

2回目は、改めて発言内容を謝罪し、本や知識による勉強の限界を認め、反省の意味を込めてNPO法人「抱僕」にて正確な知識を現場で勉強する意思を表明した。
しかし、DaiGoを宣伝に起用していた「のむシリカ」が彼の起用自粛を発表、また生活困窮者支援を行う4団体が連名で「メンタリストDaiGoのYouTubeにおけるヘイト発言を受けた緊急声明」を公開し、DaiGoに対しする抗議を行った。

そのような経緯からの今回の3回目の謝罪。癌と闘病しながら育ててくれた自身の母親を振り返りながら、やむを得ない理由で生活保護受給者になってしまった人たちへの自身の至らなさを語り、最後は涙も見せながら謝罪した。詳細は以下の動画参照。

合計で3回の謝罪を行ったDaiGo。あなたはDaiGoを許せますか?

437 (34%)
850 (66%)

26コメント

新着コメントは「新着順」からご覧ください。
2021年8月16日 1時35分 | 匿名 ( - / 20代 )

許さん!」 に投票しました!

ここで許されムードになってまた同じことを繰り返すのでは本当の意味で彼のためにはならない。もし抱僕さんが受け入れてくれるなら、お願いして一定期間しっかり職場体験させてもらうべき。DaiGoさんに欠けてるのは、コラボやインタビュー程度で見つかるものではなく、時間をかけて深く関わりを持たないと見えないものです。

15
2021年8月18日 10時48分 | 匿名

許さん!」 に投票しました!

断言できますが、人間は変わりません。
特にプライドのある成功者から下位の者への見下し感情というものは非常に根強いものだと思います。
ホームレスを社会のお荷物だと思っていた彼は、今でも絶対にそう思っています。
どれだけ隠そうと腹のうちは変わりません。
まあ、元々彼の人間性は分かりきっていたし好きでもなかったのでだからなんだという話ではあるのですが。

私は同じようなジャンルの方々でいえば、堂々と他人を見下していることを表に出すホリエモンさんや他人に1ミリも興味無さそうなひろゆきさんの方がむしろスカッとしていて好きです。

12
2021年8月16日 1時04分 | 匿名

許さん!」 に投票しました!

そもそもイカれた奴がイカれた事を言っただけなので許す許さないという話ではない。
お涙頂戴で挽回のつもりか知らないが、粛々と制裁を受けて社会的な地位を失ってもらえればそれでいいので、何度も謝らなくて良い。
ホームレスになることはないだろうが、極限まで弱った時に同じ事を吠えてくれると期待している。
その時は貫き通した精神を称えて、喜んで賛成しよう。気持ちよく切り捨てさせてもらう。

2021年8月16日 2時46分 | 匿名

許す!」 に投票しました!

あれだけ自分が正しいと頑なだった人間が、何十万もの人が見ている生配信で、「自分の発言が間違っていました」と謝罪したことは素直にすごいと思いました。
少し時間はかかったかもしれないけど、最終的には周りの声に耳を傾けきちんと謝罪したDaiGoを、上からの発言になってしまいますが私は「許す!」
この一択です。

2021年8月17日 10時13分 | 匿名

許さん!」 に投票しました!

コイツまた金のために繰り返すだろ。
社会の害悪。最初メンタリストって海外ドラマの主人公のパクリで登場して、テレビでスプーン曲げしてドヤ顔してて、くだらねーって思ってた。でもコイツのこと信じてしまうアホがいまだにいるから、こういうやつは強制的にメディアから追放しないと世のためにならないと思うな。

2021年8月17日 21時54分 | 匿名

許さん!」 に投票しました!

要はYouTubeの規約違反に抵触するかもしれないとして凍結や収益化停止を恐れてるわけでしょ?悪いなんて1ミリも思ってないだろ?
だからそれにハマりそうな動画だけを非公開にしたのだろ?

2021年8月16日 22時26分 | 匿名

許さん!」 に投票しました!

発言の問題じゃなく思想の問題で完全にパブリックエナミー
謝罪自体は4回しており、1回目は自分が高額納税者だから批判してる貧乏人どもは黙ってろ的な発言や煽りがあった

優生思想も人格もかなりヤバいし、未成年淫行や他にも差別発言が過去に多々見受けられる
そもそも相応しい罰を受けていない人間を許す事自体が許容の悪になる

2021年8月18日 2時28分 | 匿名

許さん!」 に投票しました!

擁護派をあっさり切り捨てちゃったねぇ^^

2021年8月20日 9時01分 | 匿名

許さん!」 に投票しました!

みんなでYouTube規約違反だとして通報したほうがいいよ
3回目でしょう?反省できないんだよ

2021年8月29日 0時37分 | 匿名 ( - / 20代 )

許さん!」 に投票しました!

1回目の謝罪スタイルがアレの時点で今更スーツ姿で頭を下げられてもというか……

2021年8月15日 17時09分 | 匿名

許す!」 に投票しました!

最後めっちゃ嘘泣きっぽかったけど

2021年8月17日 11時22分 | そこら辺の人

許さん!」 に投票しました!

謝罪した事に対しては感心致します。
ただ、メンタリストであることをお忘れなく。
どうやったら世の中の人が許してくれる風潮に傾くか、緻密に考えた上での計算された行動や言動、タイミングではないでしょうか。
人の考えは、世の中にバッシングされようと変わることはほぼありません。むしろ頑なになることの方が多いのではないでしょうか。
表面上謝ったとしても、核心の考えは変わらないでしょうし、今回の言動によって多くの人が傷ついた事も変わりません。
言葉によってえぐられた傷は、なおらないものです。

2022年6月29日 17時50分 | ホモの兄ちゃん ( 男性 / 20代 )

許さん!」 に投票しました!

レイシストの日本人男性。許されない存在

2021年10月31日 11時34分 | 匿名

許さん!」 に投票しました!

ダメダメ

2021年8月23日 14時22分 | 匿名

許さん!」 に投票しました!

実際、謝罪は反省の気持ちが無くてもできるし、どうにかこの炎上を無かった事にしようと思ってると、思う

2021年8月28日 21時17分 | 秘密 ( 男性 / - )

許さん!」 に投票しました!

許してる奴なんてもうDaiGoの「収益は全額寄付させていただきます」ってコメントの返信欄にしかいないよ

2021年8月23日 15時13分 | 匿名

許さん!」 に投票しました!

許す許さない で語る事ではないと思います。
情弱を煽るような彼の動画が利益を得てしまう、再生されてしまう事が問題です。
おかしな動画を再生しないように我々が個々に気をつける事が大事。
興味をそそられても再生しない、クリックしない。徹底しましょうね。

それよりも、有名タレントに酷似した名前を営利活動で使っている事が問題な気がします。
一部を小文字にすれば良いという事ではないように思う。

2021年8月18日 9時22分 | 緑 ( 男性 / 10代 )

許す!」 に投票しました!

みんな思ってます。口に出さないだけです

2021年10月31日 2時08分 | 匿名

許さん!」 に投票しました!

この人の事を全然存じ上げてないのですが一連の騒動を見ていてシンプルに頭が悪いと思いました

2021年8月16日 22時11分 | 匿名

許さん!」 に投票しました!

謝って済むとでも?
「謝る」え?それだけ?

-1

関連ユーチューバー

TOP > メンタリストDaiGoが生活保護受給者らへの暴言について、3回目の謝罪 → 許す?許さない?