2021年8月17日 22時50分

DaiGo炎上を受けて、ひろゆきが持論「 ”命に優劣はない" は綺麗事!死刑は政治家が人の命の優劣を決める制度です」→ ひろゆきに賛成?反対?

ひろゆき」が、生活保護受給者やホームレスに対するメンタリストDaiGoの差別的な発言について、Twitterで持論を述べた。(参考:Yahoo!ニュース

ひろゆきは、路上や公共スペースからホームレスの人たちを排除する「排除アート」を例に挙げ、

『税金でホームレスの居場所を奪ってる人達には文句を言わないで、口先だけで何もして無い人には文句を言うのって不思議。』

とツイート。「口先だけで何もして無い人」とは、過激な発言をしつつも、実際に手を下しているわけではないDaiGoの事を指しているのだと思われる。

また、俳優の小澤征悦が、DaiGoの炎上について「命に優劣をつけてしまっている。」と発言した件についても、下記のような私見を述べた。

『死刑は「政治家が決めた規則を守れない人は殺します」という政治家が人の命の優劣を決める制度です。「動物の命も平等」と言うなら、死刑廃止になるし、動物実験をするコロナワクチンのような医薬品・化粧品や、肉食も諦めないといけないです。単に綺麗事を言いたいだけに聞こえるおいらです。』

あなたはひろゆきに賛成?反対?

81 (14%)
478 (86%)

21コメント

2021年8月17日 23時28分 | 匿名

反対...」 に投票しました!

お得意の逆張り発動ですね
最近この人が何言ってもアホに見えてしまう

2021年8月18日 0時17分 | 匿名

反対...」 に投票しました!

(人間の)命の優劣の話をしていたらひろゆきが突然動物引き連れてきてビックリしました⁉️主語のない文章が苦手な彼にはおフランスでピュータン語でも喋ってて欲しい。

16
2021年8月18日 1時44分 | 匿名

反対...」 に投票しました!

確かロックだったっけ。万人の万人による闘争状態を防ぐために、国家(ここでは行政や自治体も含めた機関の総称でいいと思う)に権利を委託してルールを作って統治してもらってるんだって考え方があったはず。その意味を良く考えてほしい。

2021年8月18日 17時36分 | 匿名

反対...」 に投票しました!

死刑制度のくだりまではなるほどな、と思う部分もあったけどいきなり動物の話出てきて笑った
人間と動物の命の優劣の話も大事だけど、今じゃないよね

-1
2021年8月18日 19時44分 | 匿名

賛成!」 に投票しました!

どちらかというと賛成だけど、動物の話する必要あるか?論点ズレてるような気がする。

-1
2021年8月18日 20時53分 | とうしろー ( 男性 / 20代 )

賛成!」 に投票しました!

まず論点がズレてる。
命には優劣があるのは事実。しかし、DaiGoのように社会的弱者をバカにしてはいけない。

2021年8月18日 22時48分 | 匿名

反対...」 に投票しました!

調子乗んな

2021年8月19日 7時06分 | 匿名

反対...」 に投票しました!

勝手に相手を一枚岩だと思ってる論点すり替え馬鹿の屁理屈
相手を嫌な気持ちにしたら勝ちだと勘違いしている、実に2ch創始者らしいアホ理論
正直賛成も反対もないくらいアホくさい、いつものレスバ炎上芸だろう

12
2021年8月19日 9時47分 | 匿名

反対...」 に投票しました!

動物は食糧、死刑制度は社会情勢でいう安心して暮らせる日常が守られる落とし所。
ホームレスに消えろとかいう困窮者を見下した発言と何の関係があるんだ?

10
2021年8月19日 23時13分 | 匿名

反対...」 に投票しました!

お前まじ黙れ

2021年8月23日 3時35分 | 匿名 ( 女性 / 20代 )

賛成!」 に投票しました!

みなさんも普段子供部屋おじさん、Vtuber投げ銭オタク、撮り鉄、ニート、非正規、派遣、精神的弱者(所謂メンヘラ)、陰キャ、身体障害者、精神障害者、部落民、田舎暮らし、在日の人、APEX等協力ゲームの下手くそな味方などのこれらの人をバカにしたり、見下したり、消えてほしい、殺したいと思ったりしていますよね。
私が上に上げた人たちは少なからず社会になんらかの方法で貢献していますし、
家族や友達など誰かに大切だと思われているような人物たちです。
しかしホームレスは家族にも見捨てられ社会にも貢献していません。また、公共の場を荒らして勝手に不法侵入、不法滞在をしているものが多くいます。収入はある者もいますが、月収3万以内と社会貢献しているとは言い難い数字です。年金をもらっている人も多いそうです。(ホームレスは30~50の人が多いのでおそらく障害者年金でしょう)
あなた達が見下してもオッケーと診断した人間と比べると遥かに下だと思えます。
生活保護の方たちも国民の税金を使い、働かずに社会の負担となっています。
働いてはいないが親に養ってもらい迷惑かける人物の総数を減らしている分ニートのほうがマシです。
それなのに、君たちがする上記の人物への差別や見下しはオッケーで、DAIGOさんの発言が取りた出されるのは私も不思議に思います。DAIGOさんの発言がアウトなら上に羅列した人間を見下してるあなた達はどうなってしまうのですか?
政府の話も同じです。税金を使ってホームレスを追い込むのは、実際に彼らが不法とはいえ住む場所を追いやり、確実にDAIGOさんが望む方向へ近づけているでしょう。しかし、DAIGOさんは、みなさんと同じ、口だけです。これらを今まで批判してきた人に言われるならともかく、そうでない人にいきなりDAIGOさんが非難されるのは、たしかに不思議ですし、理不尽に感じますね。
命の優劣の話に動物の話出てくるのがおかしいと思う人は、そもそも無差別に種差別をしている事に気づいていないだけです
”命の優劣”と描かれたら動物も含まれるのは当然
種差別をしていること前提で動物を例外としつつ、人間の命の優劣をつけるな、と言いたいなら”人間の命の優劣”と書くべきですよね
まあ、”おフランスでピュータン語”なんていう単語を書いてしまう言語力の人間にはちょっと難しいお話かな
死刑制度の話も、動物の命の話も、”命の優劣をつけてしまっている”という発言をした小澤氏に対する発言としては、別に論点のすり替えではないでしょう。
しかし、特に反論できるわけでもないのに、反対にこの時点で107票も入れてしまうような国民はすこし暴力的だと思う

-13
2021年8月23日 3時46分 | 匿名

反対...」 に投票しました!

他人が決めたことならなんでもこの文句言ってそう
「それはあなたが勝手に決めたことですよね?」ってさw

2021年8月23日 19時08分 | 匿名

反対...」 に投票しました!

ただの逆張り

2021年9月10日 0時22分 | 匿名

反対...」 に投票しました!

ひろゆき逆張りしかしてないからひろゆきに反対したら全部正解だよ

2021年11月20日 18時29分 | 匿名 ( 男性 / 10代 )

賛成!」 に投票しました!

ひろゆきの話は論点ズレてるけど、命の優劣は存在すると思う。
法律は権力者の思うがまま。
実例を持ち出すなら、東京裁判
第二次世界大戦後、日本の戦争犯罪者を裁いた裁判。
このときの日本の戦争犯罪者に、『A級戦犯』という戦争犯罪者がいる。彼らの罪状は、「平和に対する罪、人道に対する罪」とされているが、これは事後法であり、成立しない。
また、都市への無差別爆撃、広島・長崎への原爆投下などの重罪を犯したはずの連合国側の指導者や将軍は裁かれないのにも関わらず、東京裁判では日本の指揮官約1000名が死刑判決を受けている。
長文失礼しました

2021年11月24日 16時44分 | ピカチュウ ( - / 20代 )

賛成!」 に投票しました!

どの命も守られるべきだという理念と努力に対して煽る発言だとは思いますが、命の優劣が存在していることは間違ってないと思います。動物にまで広げた論旨は極論だと思いますが。命の優劣ではあるけど、人間の優劣ではないし、そもそも自然界は元々弱肉強食なので。
日本では国民保険制度があるので、ある程度平等に医療を受けられますが、諸外国ではお金がないと医療で防げる重病患者でも医療自体受けられません。医者が助けるのはお金を持っている人です。
一方で、命の危険にさらされる状況自体が少なくなるような文明を作り上げるように努力し、弱者の助けを求める声に対して応答するような、綺麗事を求める姿勢が反対意見には詰められていると思います。綺麗事を目指すことでより良い平和を築けるので、良いことだと思います。

2022年1月15日 11時32分 | 匿名

賛成!」 に投票しました!

言ってることはぐちゃぐちゃだけどあながち間違ってないのでは?
論点ずれてるってみんな言うけど、命の優劣について話してるのに全然違うこと指摘するとかそれこそ論点ずれてる

2022年3月31日 17時24分 | 匿名

反対...」 に投票しました!

死刑囚は他者の人権あるいは公共の福祉等、個人あるいは特定の集団の権利を侵害したが為に己の人権を剥奪されたから死刑囚であります。
つまり不平等な犯罪を犯した人間に平等を求めるのは其れ即ち不平等であります。
ですから死刑という措置は人権を守る措置であります、ホームレスの人権を守るのは平等であり公正公平で有りますが、死刑囚の人権擁護などとそれこそ不平等、不公平、非公正であります。
風俗行って3回くらい抜いてもらって嬢にありがとうと言う、これが健全な日常。

2022年8月4日 11時32分 | surahimudu ( - / 70代 )

反対...」 に投票しました!

あなたホームレスだったら助けてほしいでしょう

2022年12月24日 13時23分 | 匿名

反対...」 に投票しました!

死刑とは本来人の優劣の決定のためではなく被害者を満足させるためにあってだな…

TOP > DaiGo炎上を受けて、ひろゆきが持論「 ”命に優劣はない" は綺麗事!死刑は政治家が人の命の優劣を決める制度です」→ ひろゆきに賛成?反対?