怪談がメインですが、地名や名前、漢字の由来などを詳しく語ってくれるチャンネル。
怪談も、大声やSEなどのギミックに頼らず話術で独自の世界観に連れていってくれます。
会話途中のボケや、ゲームやプロレスの話に脱線するのも楽しめるし、結果的に緊張と緩和で物語を面白くしています。
開始当初はきちんと怪談をしており、好きなチャンネルだった。お笑いセンスのなさも怪談界隈ならそこそこのレベルになるため、そこはスルーして楽しめた。
怪談ブームが来てる!なんて、You Tube上で乱立する怪談チャンネルの運営者たちを含めて煽り始めた頃からか、「怪談界隈をつまらなくしているのはナナフシギのような存在なんじゃないか?」と思うようになった。
怪談チャンネルは売れない芸人と、ただ怪談収集をしていますって素人たちが雨後の筍のように次から次へと乱立するようになった。
チャンネルが増えれば増えるほど、質が低下している。一つの話の濃度が落ちた。
別に実話である必要はない。だいたい、そんなきちんと語れるような実話がゴロゴロと転がっているわけがない。自分の体験を思い出してみても、誰に聞かせるんだ?こんな話って内容がほとんどだ。
そういった状況の中、ナナフシギのように節操のないチャンネルは、不満に思う部分を悪化させている。仲良しこよしが見たいわけじゃない。ただただつまらない。本業のお笑いではまったく鳴かず飛ばずなのがよく分かる。会話の内容が一般レベルにしてもつまらない。
また考察や事件系、洒落怖を始めたのがなおさら痛い。致命的だ。
なぜそんなに偉そうに語れるんだ?すべてが事実ではなく、情報を解釈しているだけなのに。
すぐにあの手のものは見ることがなくなった。
肝心の怪談側も見ることはなくなっていたが、久しぶりに見て再び思った。
やっぱり、怪談界隈がつまらなくなったのはナナフシギのような存在にあるのではないだろうか。
もちろん初めから見ていないチャンネルもあります。行ってはいない、または配信を見ていないライブもあります。それでもつまらなくなった。
稲川御大が怪談に必要なのは元気とおっしゃっていましたが、
元気と馴れ合いは違うなーと思っております。
元々怪談はノヴさんで吉田さんはUMA系でしたが、最近の吉田さんの怪談は素晴らしくノヴさんを上回る勢いのような気がします。吉田猛々という改名も正解だったと思います。
さすが芸人さんでトークももの凄くスムース、クスッと笑える部分も時折織り込まれており、オカルト系でありながら重くなりすぎない気分で見終わる事が出来ます。
コンビの折り合いも良く、安定感があります。
最近のお気に入りのYouTuberさんです。
この人達は怪談をやりたいのかお笑いをやりたいのか分からない。
怪談前にネタで大笑いしているのを見ると見る気が失せてブラウザバックしてしまう。
他のコラボ動画でもそうだけど、ちょくちょく笑いを取りたがって大声で笑いネタを入れられると、聞きたかった人の話しも薄れてしまいつまらなくなる。
投稿怪談と昔の2chの洒落怖朗読がご専門。
この人たちは知らないのかな?
洒落怖住人でしたが、あのスレは創作怪談の投稿もOK。
そしてあの時代、板では小説家志望の方が1000レス回す事を目標にしていた事。
それを、考察してしまう恥ずかしさ。
粋ではないし、楽しめない。さすが関西人。
しかも、東京電力が計画停電した時に、この話は東北の話でしょうね、という考察をされました。
東京電力の停電は東京でしょうが。。。
恥ずかしくて見ていられなくなったので投稿しました。
洒落怖をやるなら洒落のわかる人間にやって欲しいです。
釣り(創作)ですた〜、というオチも楽しむのがオカルト板のでしたが、このN様のようなガチ勢が来てから面白くなくなった事を思い出しました。
お笑いの方が怪談をやるなら、好井さんやデニスさんみたいに純粋に怖がる方の方が良い。
最後になりましたが、創作に考察をして、霊能力者ぶってるの超恥ずかしい。
最初の頃から観てましたが、最近コラボ等が減り観なくなりました。固定リスナー、常連視聴者さんを大事にしている感じはあります。
オカルト界ではよくあることかもしれませんが、実際にあった事件を冗談交えて話してたりすると、人の不幸は蜜の味な感じもあってあまり良い感じがないです。
内輪ウケのトークがつまらない。
何のチャンネル?という感じ。
洒落怖はサブチャンネルでやって欲しい。
以前やっていた猛々さんの土地の名前由来は楽しめた。
笑いも中途半端、内容も中途半端。
色々手広くし始めてからつまらなくなった感じ。
時間つぶしには良いかも。
オカルト好きにはお勧めしません。
大赤見さん心霊体験多し。父が元僧侶でリアルサラリーマン金太郎らしく心霊体験話も沢山あり大赤見さんが語る。。吉田猛〃モウモウ(前はカズト一人だった)吉田さんは声が良いと評判。カイキエンなどの新しい事も推し進めていて面白い。吉田さんの代表作オオカミ男や土地の名前などの話も人気有り、近年は怪談蒐集も行い自身でも個人で大会に参加、準優勝するほど力を入れている。二人とも嫌味がなく人に好かれるであろうと感じる応援してます。
ただの掲示板過去スレッド音読会になってる 洒落怖 だけなんとか止めてくれないか?・・・
後はチームらしさが出てるからなんとか見れるけど、洒落怖だけとんでもなく人の褌以外の何物でもない素材で、そこだけスキップするのがダルいから、最近全部見ないになってる
怪談師なのか芸人なのか中途半端。どちらの道にも開拓された先人、先輩がいる。そんな、その道のプロに失礼。本当の仲間想いって、お山の大将ではなく、芸の継承にあると思います。陣内さんとデニスのyuotubeコラボを見れば
この評価の真意は一目瞭然です。
総合的につまらない。
なんといっても、仲良しリスナーや仲良し売れない芸人怪談師との仲良しトーク…いらねぇ〜。
何がBBA48だよ…つまんな。
怖くもなんともない話(投稿者本人は面白いと思ってるっぽいつまらん冗談)を怪談風に長々とやるのもおもんない。
そしてそれをコメントで称賛している、これまた仲良しリスナーたち(笑)なんなのマジで(笑)
ちゃんとした投稿怪談が聞きたいだけなのに、飛ばそうにもリンク貼ってなくて飛ばせない。
本当にどうしようもない話を延々と聞かされて、怪談はほんのちょっとしかやらない。
これって、真剣に怪談投稿してる人にも失礼だよなぁ…と思いながら。
投稿怪談が面白かったから我慢して見てたけど、事件系やらもう需要のない洒落怖の話までやりだして、完全に見る気が失せた。
大赤見さんのがなっているような喋り方が声量も含め高圧的に思えて個人的に苦手。猛さんは喋りが下手みたいに弄られていたけど私はそうは思わないです。
動画投稿し始めた最初の頃からずっと見ています!ライブも動画もすごく面白く、怖い話の合間にたまに入る、雑談?ゲームやプロレスの話、ノブさんのツッコミで毎回笑ってしまいますw
投稿も一度させていただいてます、また思い出したら送らせていただきます!
芸人だからかなのか、リアクションとか話し方がわざとらしい感じがして正直不愉快。
過去の事件の解説とか、怪談話とかシリアスな内容でも台本感みたいなのがあってなんだかなぁって感じ。
数年前の楽屋みたいなとこで話してた雰囲気は好きだったけど、最近はちょっとなぁ。
以前は好きだった。吉田さんの地名の由来や妖怪のフリップを使ってトークしてた頃。
店をやり始めた頃からか?冒頭で余りにも声を張るのでイヤになった。テレビではないんだから音量考えて。ただただうるさい。
地上波離れしてYouTube来てるのに雛壇芸人ノリを続けてなんになるのか。
このチャンネルは主に二人でやっていますが語りかけが上手すぎる!
特に洒落怖回ではそれが存分に出ていて没入感があって中々に怖い。
そして,そのときは笑いを出さずに語りかけをしていましたが,最近は語りかけのときも笑いを変に出そうとしているからつまらなった。
だが最初と最後の笑いは相変わらず面白い。
心霊やオカルトもさることながら、トーク力があるので安心して見ていられます。ノブさんとモウモウさんのコンビ愛も良いです。怖さと優しさと面白さのあるお二人です。
楽しいです。トークが面白い。何かをしながら聞けますが、電車とかではやめた方が良いかもしれません。たまに面白すぎて爆笑する時があるので。
私はナナフシギの裏フシギの投稿怪談が好きです。
普通の方の恐ろしく不思議な話しが聞けて、心霊スポットよりリアルで面白いです。