2021年8月12日 23時05分

メンタリストDaiGo「生活保護の人は社会にいらない」「ホームレスの命はどうでもいい」と発言し炎上 → DaiGoに賛成?反対?

8月11日、メンタリストDaiGo が『【ハバネロ】かつての激辛を超える辛口質疑応答』と題した放送にて、生活保護受給者やホームレスに関する以下のような持論を述べ、炎上状態となっている。

「僕は生活保護の人たちのために税金払ってるわけじゃない」「生活保護受給者に食わせる金があるなら猫を救ってほしい」「猫の命より人間の命の方が重いなんて全く思っていない」「邪魔だし臭いし治安悪くなるし、ホームレスの命はどうでもいい」

※動画が非公開となったため、今回の騒動について分かりやすく歌にしている「ウタエル」さんの動画に差し替えました(2021/8/20)

これに関して、 "Twitter界のコレコレ" とも呼ばれている 滝沢ガレソ が取り上げるなどし、「DaiGo」がTwitterでトレンド入り。

あなたは、このDaiGoの意見に賛成?反対?

207 (13%)
1358 (87%)

41コメント

新着コメント一覧に戻る
返信がついたコメント22件 (返信81件) を「新しい返信」順に表示しています。
2021年8月18日 1時19分 | 匿名 ( 男性 / 30代 )

賛成!」 に投票しました!

賛成に投票。 国民の三大義務を果たさない、生産性と向上心もなく彼らはただ怠惰
-4
11 : 2021年11月7日 19時28分 | 匿名
1コメさん義務の意味しってますか?
www
-2
12 : 2021年11月7日 19時31分 | 匿名
一般的に義務=半強制
憲法では強制です
理解できます【してください】
13 : 2021年11月7日 19時31分 | 匿名
できますのとこに?入れて読んで
14 : 2021年11月7日 19時32分 | 匿名
できますのとこに?入れて読んで
15 : 2022年8月28日 15時14分 | 匿名
無職とホームレスイライラで草
2021年8月13日 0時02分 | 匿名

賛成!」 に投票しました!

正味どっちもいらない 働いてる人に還元してほしい どうせ廃れる遺伝子なんだし金出してまで残す意味ない
-2
1 : 2021年8月19日 7時01分 | 匿名
ホームレスが働いてないと思ってる残念な差別主義者さん
親に養ってもらいながらするネットは楽しいか?
2 : 2021年8月19日 17時22分 | 匿名
あぁ?
働いてる人に還元?wwwwwww
物事良く考えてから言おうね~w
-2
3 : 2021年8月23日 7時11分 | 匿名
>>1
あれあれ?ホームレス差別はいいのにニート差別はいいんですか?w
ニートは将来的なホームレスになる可能性が高い、最終防衛ラインです
親に見捨てられた途端ホームレスです
それをバカにするのはあなたが差別主義者と呼んだこの投稿者と本質的には同じに見えますが大丈夫ですか?
4 : 2021年8月24日 18時54分 | 匿名
「楽しいか?」
そんな言葉で差別と感じるんだ
へーすごいd
5 : 2022年8月28日 15時12分 | 匿名
3
論破してて草
2021年8月14日 2時42分 | 匿名 ( 男性 / 30代 )

賛成!」 に投票しました!

死ねまではよくはないが、DAIGOの言ってる事はわかるわ 税金の無駄は賛成!
1 : 2021年8月14日 17時43分 | 匿名
税金が無駄と感じるなら外国行けば?
2 : 2021年8月19日 6時52分 | 匿名
すっげぇわ、税金の無駄だからってトコが一致してるだけで気軽に虐殺側につくんだもんな。問題の本質に全く気付けてない、世の中良くなるわけねぇやな!滅べ滅べ!
3 : 2022年8月28日 15時10分 | 匿名
働く能力が今後一切無い奴に税金払いたくないとは思うな。
2021年8月13日 17時52分 | 匿名 ( 男性 / 30代 )

賛成!」 に投票しました!

DaiGoの事は好きじゃないけど、この発言には正直賛成。 命に優劣があるのは当然。ホームレスや生活保護者なんぞ社会のお荷物だし、排除しても誰も困らない。綺... (全文表示)
4 : 2021年8月16日 22時14分 | 匿名
思っても言わなければいいのに
5 : 2021年8月17日 0時26分 | 匿名
何言ってんだ日本人口の半分以上低学歴だから支持する奴も低学歴が多いに決まってんだろアホか
6 : 2021年8月19日 6時25分 | 匿名
え~っと…確かにそうかもしれませんね!そういう事なら虐殺を支持する倫理観の低さ、社会性や知性の欠如が明確に見て取れる貴方から処分しましょう! これで平和になります!やった!
誰も困らないんですもんね?ではさようなら!
7 : 2021年8月19日 17時05分 | 匿名
正解
8 : 2022年8月28日 15時08分 | 匿名
命の価値が平等ではないのは確か
2021年8月26日 4時43分 | ヒデ ( 男性 / 50代 )

賛成!」 に投票しました!

ホームレスは何もしないで国から金もらって生活してるし生活保護もらってパチンコ行く奴もいる!動物は働けない!だから動物の方が大事 (全文表示)
-5
1 : 2022年5月7日 10時46分 | 匿名
人がなにかやることで動物は日々危険に侵されています
2021年8月16日 7時57分 | 匿名

賛成!」 に投票しました!

周りに 働けるのに働かないで 生活保護もらってる人が たくさんいるから‼️ちゃんと必要な人には 生活保護も仕方ないけど 嘘ついて生活保護もらってる人が 多すぎ... (全文表示)
1 : 2021年8月16日 12時54分 | DeFi
今回の件に関わらず、様々な問題が完璧に改善されることはありません。 ミクロな問題も大事ですが、まずはマクロな視点において安心して生きていける基盤がないといけませんね。 今の現状は生活保護申請時の窓口担当者との攻防戦が相当厳しいと言えます。 税金が増えるとありますが、生活保護の問題以前に今のデフレ経済において増税はありえません。 コロナ増税とか。 そんな事したら日本が潰れますよ。
10
2 : 2021年8月16日 16時11分 | 匿名
嫌味じゃなく、そういう目の前のムカつく事例しか目がいかない程に生活に余裕が無いのでしょう。
他のコメントにあった「社会の最下層を切り捨てた後、次に社会の最下層になる人達が支持している」というのがまんま当てはまってますね。
3 : 2021年8月19日 6時46分 | 匿名
「悪い人が混ざってるから全員まとめて殺そう」という考えが如何に恐ろしいか、どうして分からないんだろうか。
差別的な虐殺思想で行き着くのは反抗、衝突、暴力、戦争だけだろう。先の大戦という大きな過ちがありながら、その道を進もうという発想、本当に理解に苦しむ。
4 : 2021年8月22日 1時38分 | 匿名
少子高齢化が進むと税金が増えちゃうんだよねー
5 : 2022年4月15日 23時56分 | 匿名
>>3
では、悪い人の区別方法を確立がひつようですね。
2021年8月18日 23時56分 | 匿名 ( 女性 / 30代 )

賛成!」 に投票しました!

殺人犯、生活保護(働けない子供は別)、ホームレス、これらに掛けてる税金をキチンと生きている国民に還元して欲しい。そして自分もそうならないようにと頑張る... (全文表示)
-4
1 : 2021年8月19日 2時14分 | 匿名
キチンとの基準は?
2 : 2021年8月19日 6時09分 | 匿名
こういう浅はかな人間がいるからそういう境遇の人間が生まれ続けるんだよな。
簡単に人を切り捨てて終わりにしようとする根本解決の概念がないゴミ。そいつら切り捨てたら次はお前の番だろ、何頑張っても低俗な思想持ってる時点でアウト。ホントにそれでいいのか?w
3 : 2021年8月19日 17時06分 | 匿名
正論w
4 : 2021年8月23日 6時36分 | 匿名
>>2
根本解決って、具体的にどんな方法でしょうか?批判だけして対案を出さないのであればどっかの野党と一緒ですよ
-1
5 : 2022年4月15日 23時54分 | 匿名
>>2
簡単に人を切り捨ててる。そうおしゃっていますが、あなたはそのホームレスのために寄付やらの支援してるんですか?
ホームレスを切り捨てたら次はお前の番だと言っていますが、それほどホームレスに近い状態なのですか?ホームレスは生産が極端に少ない又は無いですよね。あなたがそれと近い状態ならききかんもわかるのですが、生産を行なっていればいいはなしですよね、
2021年8月13日 0時40分 | 加藤純一

賛成!」 に投票しました!

差別楽しいよね
-21
1 : 2021年8月13日 4時27分 | 匿名
純の仲間は応援しないとな
-9
2 : 2021年8月13日 22時34分 | 匿名
これが世界の恥だ
3 : 2022年3月24日 13時56分 | 匿名
やられている人はどう感じているのかな?
4 : 2022年3月24日 13時57分 | 匿名
もっと自分で相手のことを考えたほうがいい
2021年11月7日 19時24分 | 匿名

賛成!」 に投票しました!

これには賛成だな〜 まずまず学校(義務教育の指します)で教育受けたよなー 働ける(けが人【重症】除く)んだから 俺らは国に税金はらってるけど国から金も... (全文表示)
1 : 2021年11月7日 19時34分 | 匿名
働かないと年金ってもらえないよね?
-2
2 : 2021年11月7日 19時34分 | 匿名
同じ人でーす
2021年10月21日 13時34分 | 匿名

反対...」 に投票しました!

なにさま?ですか?
1 : 2021年11月7日 19時26分 | クラスのヒーロ
俺様
-1
2021年8月28日 0時15分 | 匿名

反対...」 に投票しました!

生活保護無駄にもらってる人なんていないでしょ、審査の厳しさでわかる そういう偏見で社会的困窮者を生きづらくするのはやめて欲しい。 そもそも実際にそうい... (全文表示)
1 : 2021年11月7日 19時21分 | 匿名
いるんだなー
それが
-1
2021年8月27日 23時13分 | 匿名

賛成!」 に投票しました!

猫の方が好き
-6
1 : 2021年11月7日 19時15分 | 匿名
2 : 2021年11月7日 19時16分 | 匿名
けどその意見賛成
2021年8月17日 14時39分 | 匿名

賛成!」 に投票しました!

考えは人の勝手 他人がどうこう言うことじゃないし 何も実行してもないのにホームレスを庇って弱者扱いする方が よっぽど差別のように感じる (全文表示)
-7
1 : 2021年8月17日 15時30分 | 匿名
考えが人の勝手って自分で言ってるのに、他者の意見を差別扱いかい?
2 : 2021年8月19日 6時14分 | 匿名
考えは勝手だが発言と発信力、その責任は考慮されるべき
自由を主張するなら責任も取らないとな
3 : 2021年8月22日 1時36分 | 匿名
何も実行してない?wwwwwwww
おもろいこと言うな~w
4 : 2021年8月23日 18時42分 | 匿名
>>3
ホームレスはよ住む場所見つけに行け
-3
5 : 2021年8月26日 17時12分 | 匿名
わー凄い~
俺がホームレスか 僕の知人かな~wwwwwwwwwwwww
2021年8月21日 0時25分 | 匿名

賛成!」 に投票しました!

無駄にもらってる人が多すぎる。 本当に必要な人にあげて欲しい、気持ちはあるから、申請は直ぐに通して 確定申告みたいにちゃんと何に使ってるか、チェック... (全文表示)
1 : 2021年8月22日 1時32分 | コッペ
そのように使われるのはむかつきますね
2021年8月14日 18時41分 | 匿名

反対...」 に投票しました!

社会の最下層を切り捨てた後、次に社会の最下層になる人達が支持している印象 優生思想がダルマ落としだと気付けないお猿さんは本当に切り捨てられてみてほしい... (全文表示)
18
1 : 2021年8月17日 0時05分 | 匿名
ホームレス何人か間引きして人間アクアリウムにでも入れて保護
一応遺伝子として少しは残しておくとかどうですか?
-9
2 : 2021年8月19日 17時29分 | 匿名
それは擬人法ですか?
読解力がないのか
文章が理解できないのですが
3 : 2021年8月21日 11時36分 | 匿名
強制的に下を作る
それにはならないように皆頑張る
一族というより忌み子を下の層として置いてれば最底辺にはならないね
-4
2021年8月13日 14時56分 | 匿名

反対...」 に投票しました!

生活保護者やホームレスに対して「税金の無駄遣い」と発言をよく耳にするが、こういう短絡思考には辟易せざるを得ない。よくいう「自己責任論」も自分の損得勘定... (全文表示)
16
6 : 2021年8月14日 9時35分 | 匿名
草に草を生やすな
揚げ足以前にツッコミどころが多すぎるんだよお前
7 : 2021年8月14日 12時00分 | 匿名
草は禁止みたいな流れきっしょ
4ねよ衛門
-3
8 : 2021年8月19日 2時31分 | 匿名
衛門じゃねえだろ、これは淫夢厨。クソバカは黙って親指ちゅぱちゅぱしてろ。
9 : 2021年8月19日 6時59分 | 匿名
草自体がwの代わりに住み分けとして使われてるモンやから内輪ノリ混ぜる二重表現やめろってお約束の流れ、知ってたら草に草生やすわけないんだけど、まぁ騒ぎたいだけの馬鹿なら仕方ないか。
草とかwみたいな2chの内輪ノリ外に持ち出す馬鹿って大体そうだよな、まとめサイト読んでそう。
10 : 2021年8月19日 17時26分 | 匿名
コメント見て
久々に笑ったわw
-2
2021年8月13日 23時19分 | にしんパイ ( 男性 / 10代 )

反対...」 に投票しました!

顎が尖ってるから嫌い
-5
1 : 2021年8月19日 17時12分 | 匿名
顎で判断できんだろ
2021年8月13日 2時05分 | 匿名

賛成!」 に投票しました!

国民の血税で養う意味が分からん。助けたい人が自分で金出してやったらええやん。ホームレスとかに
1 : 2021年8月13日 17時54分 | 匿名 ( 男性 / 30代 )
底辺に転落して社会に不要になった奴を排除出来れば、もっと有意義な事にリソースを避ける。
DaiGo批判してる奴の一体どれだけが普段から弱者に手を差し伸べてるんだろうか。
-6
2 : 2021年8月14日 18時43分 | 匿名
民主主義国家を何だと思ってるんだこのバカは
3 : 2021年8月15日 7時45分 | 匿名
誹謗中傷で逮捕乙www
-8
2021年8月13日 18時51分 | ひろてぃー。 ( 男性 / 10代 )

反対...」 に投票しました!

こいつ日本にいるんだwww
-5
1 : 2021年8月13日 20時35分 | 匿名
どこにいると思ったんですか?
2 : 2021年8月14日 13時38分 | 匿名
ドイツ
-3
2021年8月13日 9時25分 | 匿名

賛成!」 に投票しました!

加藤純一のファンが多いここなら差別問題にも擁護が入るんだろ? まさか加藤純一だから無理やり難癖付けて庇ったわけじゃないよな? 勿論賛成するよな? 差別... (全文表示)
-20
1 : 2021年8月13日 23時37分 | 匿名 ( 男性 / 70代 )
信者衛門=Daigoファンっていうgmみたいな考えやめろks
2 : 2021年8月14日 1時23分 | 匿名
加藤アンチは全てが加藤基準なんやろうね
可哀想な習性やな

関連ユーチューバー

TOP > メンタリストDaiGo「生活保護の人は社会にいらない」「ホームレスの命はどうでもいい」と発言し炎上 → DaiGoに賛成?反対?