2021年8月12日 23時05分

メンタリストDaiGo「生活保護の人は社会にいらない」「ホームレスの命はどうでもいい」と発言し炎上 → DaiGoに賛成?反対?

8月11日、メンタリストDaiGo が『【ハバネロ】かつての激辛を超える辛口質疑応答』と題した放送にて、生活保護受給者やホームレスに関する以下のような持論を述べ、炎上状態となっている。

「僕は生活保護の人たちのために税金払ってるわけじゃない」「生活保護受給者に食わせる金があるなら猫を救ってほしい」「猫の命より人間の命の方が重いなんて全く思っていない」「邪魔だし臭いし治安悪くなるし、ホームレスの命はどうでもいい」

※動画が非公開となったため、今回の騒動について分かりやすく歌にしている「ウタエル」さんの動画に差し替えました(2021/8/20)

これに関して、 "Twitter界のコレコレ" とも呼ばれている 滝沢ガレソ が取り上げるなどし、「DaiGo」がTwitterでトレンド入り。

あなたは、このDaiGoの意見に賛成?反対?

207 (13%)
1358 (87%)

41コメント

2021年8月13日 0時02分 | 匿名

賛成!」 に投票しました!

正味どっちもいらない
働いてる人に還元してほしい
どうせ廃れる遺伝子なんだし金出してまで残す意味ない

-2
2021年8月13日 0時40分 | 加藤純一

賛成!」 に投票しました!

差別楽しいよね

-21
2021年8月13日 2時05分 | 匿名

賛成!」 に投票しました!

国民の血税で養う意味が分からん。助けたい人が自分で金出してやったらええやん。ホームレスとかに

2021年8月13日 3時17分 | 匿名

反対...」 に投票しました!

コメント欄含め、人間として発信してくれ。そのどすぐろい獣性はチラシ裏にでも書いて燃やしてくれ。

11
2021年8月13日 5時31分 | 匿名

反対...」 に投票しました!

やっぱ人文系の人間って科学者の面汚しだな。社会科学領域は専門外なんだから黙ってれば良いのに。資本主義の祖たるアダム・スミスですら貧困層や社会的弱者に優しかったぞ。

2021年8月13日 6時05分 | 匿名

反対...」 に投票しました!

金持ちほどケチ

-5
2021年8月13日 7時51分 | 匿名 ( 男性 / - )

反対...」 に投票しました!

ニートは違って働いてくれて経済に貢献しているし…

-5
2021年8月13日 9時25分 | 匿名

賛成!」 に投票しました!

加藤純一のファンが多いここなら差別問題にも擁護が入るんだろ?
まさか加藤純一だから無理やり難癖付けて庇ったわけじゃないよな?
勿論賛成するよな? 差別主義者のファンなんだから

-20
2021年8月13日 13時07分 | 匿名

反対...」 に投票しました!

ホームレスも犯罪者と言ってるようなもんだゾ

2021年8月13日 14時56分 | 匿名

反対...」 に投票しました!

生活保護者やホームレスに対して「税金の無駄遣い」と発言をよく耳にするが、こういう短絡思考には辟易せざるを得ない。よくいう「自己責任論」も自分の損得勘定だけで、考えることを放棄する「知」とは無縁の人間の特徴だ。社会構造の問題を深堀りすれば、こんな意見はでないはず。読書家というわりに知見が狭すぎる。

16
2021年8月13日 17時52分 | 匿名 ( 男性 / 30代 )

賛成!」 に投票しました!

DaiGoの事は好きじゃないけど、この発言には正直賛成。
命に優劣があるのは当然。ホームレスや生活保護者なんぞ社会のお荷物だし、排除しても誰も困らない。綺麗事ばかり言ってもこれが真理。
なんで社会のお荷物にしか過ぎない彼らを支援するかと言うと 人権擁護と言う建前もあるが、やはり誰しもがホームレスや生活保護者に転落する危険性があるからだと思う。
一生分稼いだDaiGoは怖いもの無しの発言が出来るんだろう。

2021年8月13日 18時51分 | ひろてぃー。 ( 男性 / 10代 )

反対...」 に投票しました!

こいつ日本にいるんだwww

-5
2021年8月13日 23時19分 | にしんパイ ( 男性 / 10代 )

反対...」 に投票しました!

顎が尖ってるから嫌い

-5
2021年8月14日 2時42分 | 匿名 ( 男性 / 30代 )

賛成!」 に投票しました!

死ねまではよくはないが、DAIGOの言ってる事はわかるわ
税金の無駄は賛成!

2021年8月14日 17時56分 | 匿名

反対...」 に投票しました!

新型コロナウイルスによって職を失う人が増えたのにも関わらず人の命がどうでもいいと言うDaiGoがいるから逆に世の中が悪くなる。

2021年8月14日 18時41分 | 匿名

反対...」 に投票しました!

社会の最下層を切り捨てた後、次に社会の最下層になる人達が支持している印象
優生思想がダルマ落としだと気付けないお猿さんは本当に切り捨てられてみてほしい。

18
2021年8月14日 20時06分 | 匿名 ( 男性 / - )

反対...」 に投票しました!

寄付が経費になるような動物保護の団体を探せば済むだけの話。その方が同じお金を払うでも、主体的に社会貢献したという満足感で前向きになれるいい効果があるはず。メンタリストって本来そういうことだろ?

2021年8月14日 21時16分 | 匿名

反対...」 に投票しました!

人間とは愚かだ

-2
2021年8月15日 2時50分 | 匿名

反対...」 に投票しました!

税金の仕様に文句があるなら政治家になればいいのに
外側の立場で文句だけ言ってるのがダサい

-5
2021年8月16日 0時55分 | 匿名

反対...」 に投票しました!

結局は謝るやん

-2

関連ユーチューバー

TOP > メンタリストDaiGo「生活保護の人は社会にいらない」「ホームレスの命はどうでもいい」と発言し炎上 → DaiGoに賛成?反対?