2021年8月3日 17時37分

ゆたぼんがオンライン修学旅行を「思考停止している」と痛烈批判!あなたは賛成?反対?

現在、新型コロナウイルスの感染拡大により中止となった修学旅行の代替行事として行われている「オンライン修学旅行」について、「ゆたぼん」が、痛烈に批判した。
(実際の動画 → オンライン修学旅行ヤバくて学校終了 / 参考: Yahooニュース)

このオンライン修学旅行は、学校によってさまざまな形態があるようだが、ゆたぼんは動画内で、青森県内のある高校で行われた、「約200人がスクリーンに映し出される京都の風景を見ながら修学旅行気分を味わう」といものや、奈良県内の小学校で行われた「子供たちがカバンを背負って映像を見る」というものを例に出し、下記のような意見を述べた。

  • 何も楽しくないやろ!それやったら家で映画とかYouTube見てる方が楽しいわ!
  • コロナが危ないから修学旅行中止って200人同じ場所に集める方が、危ないし密やんけ!
  • みんな動画観てるだけなのになんでカバン背負わせてるねん。それで『修学旅行気分』ってなれるかー!ホンマ思考停止してしまっているからこんなふうになるねんな!

あなたは、ゆたぼんの意見に賛成?反対?

195 (25%)
581 (75%)

41コメント

2021年8月3日 17時48分 | 匿名

反対」 に投票しました!

Youtubeで活動するな。不登校になれ

2021年8月3日 17時50分 | 匿名

反対」 に投票しました!

学校側だってこれでいいなんて思ってないでしょ。
そんな誰でも思いつくような批判は分かった上で、それでもどうしようもないから苦肉の策でやってる。
実際に参加している生徒や児童が言うならわかるけど、こいつに関しては「お前が言うな」としか思えない。

33
2021年8月3日 18時52分 | 匿名

反対」 に投票しました!

それはお前が言える立場じゃない。
学校に行くこと。話はそれから

19
2021年8月3日 19時01分 | 匿名

反対」 に投票しました!

ゆたぼんはそもそも学校行ってないクセにいちいちうるさい
そんなに学校のことが好きなら学校行けばいいのに思考停止しているやつが「思考停止」とか言うな

25
2021年8月4日 0時08分 | 匿名 ( 男性 / 30代 )

賛成」 に投票しました!

場所を日帰りできる近場の範囲にしたり、日程や人数を小分けで複数回にすれば出来たところもあると思う。また社会科見学や取材の要素を強めて、「旅行」でなく「修学」を強調した内容にすれば良かったのでは?

ゆたぼんの学校に対するスタンスは肯定せんけど、今回の件についての意見は間違っちゃいないと思うよ。

2021年8月4日 7時59分 | 匿名

反対」 に投票しました!

動画で革命おこしてから言ってくれ

14
2021年8月4日 21時05分 | 匿名

賛成」 に投票しました!

お前は言うな感はものすごいけどこれだけは賛成

-6
2021年8月5日 13時58分 | 匿名

賛成」 に投票しました!

馬鹿が噛み付いてるから悪く見えるが、映像見るとかカバン背負うなんて苦しい策で"修学旅行"にこだわり誤魔化すより、新しい形を模索する方が学び舎に相応しいだろう。
これでは「修学旅行なくて可哀想」で終わってしまう。"修学旅行ごっこ"ではなく、今この時代「修学旅行の代わりに生み出した体験」にこそ、かけがえのない価値があるのでは?それは間違いなくオンリーワンの思い出、経験値になる。

-8
2021年8月5日 18時14分 | 匿名 ( 男性 / 20代 )

反対」 に投票しました!

教育学部の学生で、教員志望の者です。
まず「オンライン修学旅行は思考停止している」という主張ですが、そもそも修学旅行は法律によって規定されているので、極論ではあるが、行わなければ法律に触れる。そういう意味で、思考停止とは修学旅行をなくすことにあたるのでは?現場の先生方の工夫を思考停止という、誹謗中傷と取られてもおかしくない言葉にするのは間違っている。
次に、家で映画やYouTubeを見たほうが楽しいというが、楽しさは個人によって異なる。また、学習的な楽しさと娯楽による楽しさは違った性質のものであるのて、並列することはできない。青森の子供たちにとっての京都旅行とまた大阪住まいの沖縄県民の京都旅行では感じ方が全然違う。
これらの考えから、ゆたぼんのこの意見に対して反対します。

-1
2021年8月7日 22時20分 | 匿名

賛成」 に投票しました!

子供の意見に大人がガチギレしながらアンチコメ残してて草www

-8
2021年8月15日 14時54分 | 匿名 ( 男性 / 30代 )

賛成」 に投票しました!

こんな事してまで修学旅行する意味あるのか。
動画で見るならYouTube見てれば済む話。
カバン背負って映像見る?なんかのカルトか?
ちょっとはアホらしいって思えよ。

-8
2021年8月18日 0時06分 | 匿名

反対」 に投票しました!

こいつの父親は学校に未練ありすぎなw傀儡の息子に喋らせて何が楽しいねん

12
2021年9月4日 20時44分 | 匿名

反対」 に投票しました!

お前がイカれとるわ

2021年9月26日 15時49分 | 匿名 ( - / 10代 )

反対」 に投票しました!

学校行ってないくせに、、、

17
2021年9月26日 15時50分 | 匿名 ( - / 10代 )

反対」 に投票しました!

学校行ってないくせに

13
2021年9月26日 23時10分 | 匿名

反対」 に投票しました!

まずまず学校に行ってないにも関わらずそんなにぶつぶつと批判できる口ではない。今の何が正解かがわからないような社会で学校側も最善を尽くしたくてやってるんだろ。
思考停止はブーメランすぎ。

16
2021年10月6日 18時15分 | 匿名

反対」 に投票しました!

とりあえず学校行け

13
2022年1月13日 23時24分 | 匿名

反対」 に投票しました!

こういう奴がクラスの雰囲気壊すんだよな。

11
2022年2月1日 9時21分 | 匿名

反対」 に投票しました!

離れ小島で暮らしてください。だーいすきなパパと。

11
2022年2月1日 10時02分 | Fラン ( 男性 / 30代 )

反対」 に投票しました!

これがこいつに100万円叩きつけたやつの正体ね
ttps://m.youtube.com/watch?v=vkUZu2CzABE

飽きられているのに未だ大人のロボット
かわいそうに

関連ユーチューバー

TOP > ゆたぼんがオンライン修学旅行を「思考停止している」と痛烈批判!あなたは賛成?反対?