2021年4月11日 20時06分

ゆたぼん、中学校でも不登校を宣言。ゆたぼんは学校に行くべき?

沖縄を拠点に活動し、"少年革命家" と称する「ゆたぼん」。今年4月から中学生となる彼だが、小学校に引き続き、またも「不登校」を宣言。

この是非については著名人の間でも議論になっており、例えば "ひろゆき" こと西村博之は自身のTwitterで「子供に教育を受けさせる義務を放棄してる親には罰則が必要だと思います。教育の機会を捨てるのを是とする考えを広めるのは社会的に良くないしアホの再生産になります。」と否定的な意見を述べている。(Twitter)

一方、ゆたぼんと実際に対面したこともある脳科学者の茂木健一郎は、ゆたぼんの考えを支持。「学校行かなくちゃ学習ができないというせまい教育観とか、そうじゃないと常識が身に付かないっていう考え方が、時代遅れ」とした。(Yahooニュース)

ゆたぼんは学校に行くべきだと思いますか?

676 (63%)
389 (37%)

201コメント

新着コメントは「新着順」からご覧ください。
2021年4月11日 23時22分 | 馬場ゆたぼん ( 男性 / 20代 )

行かなくてよい」 に投票しました!

ここまで来たら徹底的に教育からかけ離れた生活をして、どれだけ教育が人間を人間たらしめているかを教えるいい「教材」になって欲しい。

112
2021年4月16日 13時27分 | 匿名 ( 男性 / 30代 )

行かなくてよい」 に投票しました!

社会実験として行かないとどうなるかのモルモットにちょうどいい

59
2021年4月14日 17時38分 | 匿名

行かなくてよい」 に投票しました!

今さら学校行ったって…
義務教育期間のボーナスタイムに稼ぎ切ってオシマイだろ
全国に醜態晒して、年収600万ぽっち糞割に合わん
アホすぎ

52
2021年4月15日 5時06分 | もうこ

行かなくてよい」 に投票しました!

ゆたぼんに来られても学校側対応できないでしょ
親子で我が道を行ってほしい

50
2021年4月20日 11時36分 | 匿名

行かなくてよい」 に投票しました!

まあ本人が行きたくない言うてんならいいんじゃないかな
所詮他人事
この子が将来どうなろうとどうでもいい

37
2021年4月19日 21時02分 | 匿名

行かなくてよい」 に投票しました!

ゆたぼんも12歳だし手遅れじゃないかな。
今になってヒト社会に馴染んでください、なんて言われても無理だと思う。小学校で人との付き合い方を学ばなかったんだから。
いまさら中学に通っても取り返しはつかないよ。

29
2021年4月18日 23時16分 | 匿名

行かなくてよい」 に投票しました!

行っても周りが困るだけでは?

27
2021年4月12日 4時27分 | 匿名

行くべき!」 に投票しました!

学校に行かずに、学校に行く人間や学校そのものを批判するのはダサい
批判するならしっかり通った上で批判するべき
ただの炎上系YouTuberでしょ、見る価値なし

26
2021年4月20日 1時48分 | 匿名 ( 男性 / 10代 )

行かなくてよい」 に投票しました!

時すでに遅し

26
2021年4月16日 10時43分 | 匿名

行くべき!」 に投票しました!

今は子供だから周りが持ち上げているけど、18歳とかで今の言動だと
どんどん周りが離れていくと思います。
そして、うまみがなくなったと親も離れていくのでは・・・・・
その時に、散々自分で言っている【責任】というのが、果たしてどうはたらくのか見てみたい。

23
2021年5月12日 19時55分 | ET ( 男性 / 10代 )

行くべき!」 に投票しました!

親の意見を正しいと完全に信じてしまっているのが見ていて可哀想。
本人は良い子だと思うが父親はカス。

21
2021年5月12日 18時46分 | 匿名 ( 男性 / 30代 )

行くべき!」 に投票しました!

親の責務は子供が将来自立して生きていけるように教育の機会を与えることだと思う。
そしてそれは必ずしも義務教育を受けさせる事とイコールではないとも思う。
例えばトップアスリートや芸能人と呼ばれる人達は、義務教育を犠牲に大成している。
要は義務教育期間を犠牲にしてでも目指す価値のある目標(社会的に認められる努力)であれば、それに取り組む機会を与えるという判断も有りだと思う。

さてゆたぼん君はどうなのか、彼が取り組んでいる炎上系キッズyoutuberは義務教育を犠牲にしてでも得る価値のあるものなのだろうか?
そしてその価値の判断を子供が正しくする事はできるのだろうか?
子供なんて楽な方に流れていくのは当たり前なのだから、ケツ叩いて学校に行かせるのが親の責務なのではないだろうか?

最低限の学や社会性は無いと社会に受け入れてもらう事は非常に難しい。
その判断は親に委ねられている部分が大きいが、大人になった途端自己責任と言われてしまう。
悪い事は言わないから学校には通っておきなさい。

20
2021年4月18日 6時23分 | 匿名

行かなくてよい」 に投票しました!

この子が堕ちていく様子を見たい。

20
2021年4月16日 18時26分 | 中学校の価値そんなにある? ( 男性 / 30代 )

行かなくてよい」 に投票しました!

中学校の勉強が自宅で出来るなら、行く価値はない
いじめ対策すらまともに出来ないところに行かせる理由がない
塾ありきの授業内容より個人授業のが遥かに良い

学校の勉強は将来の為だけど、学校以上に学べて金が稼げてる
YouTuberとしての活動をしながら自宅学習のが効率がいい
何より金があればどんな夢にも挑戦出来る

17
2021年4月18日 17時23分 | 匿名

行かなくてよい」 に投票しました!

こんなのが今更中学に来ても問題を起こし、教師の仕事を妨げ、生徒の学業の邪魔になるだけ!学校に行こうが行かまいがクズ社会人になる結果は変わらないので家から出ない方が社会のため。10年後は親父に洗脳されたという動画でバズってますよ。

16
2021年4月11日 22時53分 | 匿名 ( 男性 / 20代 )

行かなくてよい」 に投票しました!

茂木健一郎の言ってることが全てだと思う。
別に学校じゃなくても教育は受けられるし、社会性も身に着ける術はある。
そこについて親がしっかりやっているなら、別に行かなくても良いと思う。

ただ、その親が問題で、果たしてあの親に教育を任せて大丈夫かという心配は大いにある。
ゆたぼんを使って金儲けをしているだけなのだとしたら、虐待と言っても差し支えない。
その辺りに関しては、世間がしっかりと厳しい目を向ける必要があると思う。

15
2021年4月13日 7時48分 | 匿名

行くべき!」 に投票しました!

議論の余地なし。

学校が素晴らしいからではなく、ダメなところも含めて、人間社会の最初の一歩。
こういうユニーク過ぎる考え方の親に育てられたのには同情するが、後は本人の運命を切り開く力に期待する。

15
2021年5月5日 19時00分 | 川村蛇足 ( 男性 / 40代 )

行くべき!」 に投票しました!

コイツが学校に行こうが行かまいがクッソどうでもいいわ

14
2021年4月15日 11時52分 | 匿名 ( 男性 / 30代 )

行くべき!」 に投票しました!

中学卒業までの3年間で2億円くらい稼ぐ自信があるならいいと思うけど年収600万・・・。
学校行った方がいいと思います。

12
2021年4月21日 0時31分 | 匿名 ( 女性 / - )

行かなくてよい」 に投票しました!

学校に行かないのは正直ダメだと思うけどゆたぼんが学校に行かずにどういった人間になるか、そっちの方が楽しみ

TOP > ゆたぼん、中学校でも不登校を宣言。ゆたぼんは学校に行くべき?