2021年4月11日 20時06分

ゆたぼん、中学校でも不登校を宣言。ゆたぼんは学校に行くべき?

沖縄を拠点に活動し、"少年革命家" と称する「ゆたぼん」。今年4月から中学生となる彼だが、小学校に引き続き、またも「不登校」を宣言。

この是非については著名人の間でも議論になっており、例えば "ひろゆき" こと西村博之は自身のTwitterで「子供に教育を受けさせる義務を放棄してる親には罰則が必要だと思います。教育の機会を捨てるのを是とする考えを広めるのは社会的に良くないしアホの再生産になります。」と否定的な意見を述べている。(Twitter)

一方、ゆたぼんと実際に対面したこともある脳科学者の茂木健一郎は、ゆたぼんの考えを支持。「学校行かなくちゃ学習ができないというせまい教育観とか、そうじゃないと常識が身に付かないっていう考え方が、時代遅れ」とした。(Yahooニュース)

ゆたぼんは学校に行くべきだと思いますか?

676 (63%)
390 (37%)

201コメント

新着コメント一覧に戻る
返信がついたコメント25件 (返信86件) を「新しい返信」順に表示しています。
2023年5月3日 22時01分 | 匿名

行かなくてよい」 に投票しました!

Youtuberとしての人気が落ちて将来生活保護を受ける姿を見たい
1 : 2023年8月14日 2時25分 | 匿名
人の税金で生活は普通にムカつくのでホームレスが良いやろ
2021年4月12日 4時27分 | 匿名

行くべき!」 に投票しました!

学校に行かずに、学校に行く人間や学校そのものを批判するのはダサい 批判するならしっかり通った上で批判するべき ただの炎上系YouTuberでしょ、見る価値なし (全文表示)
26
2 : 2022年2月23日 20時33分 | 匿名
長文きっつ
-2
3 : 2022年3月17日 22時43分 | んんつちぬつ ( 男性 / 10代 )
それな
4 : 2022年9月23日 9時27分 | 匿名
こんな程度の文で長文とか言っているやつ馬鹿なん?日本は本当に衰退していっている。たったの400字ちょっとしかない文だよ。原稿用紙1枚ちょっとやん
5 : 2023年5月3日 21時59分 | 匿名
4>>君の長文の基準は何文字くらいなんだい?そりゃ「たったの」っていうくらいだから10000字くらいは超えてるのかな?
-3
6 : 2023年6月25日 17時15分 | fnaf1987 ( 男性 / 10代 )
2,3,5のやつだまっとれ
2021年8月16日 21時03分 | 匿名

行くべき!」 に投票しました!

ゆたぼんは飛び級で東大にいくべき
-9
5 : 2021年12月22日 16時46分 | 匿名
流石に草
6 : 2022年1月15日 11時07分 | 匿名
>>4 漢字ミスるとか君も偏差値低そうだね♪
バカにしてる人と同じ部類に入ってどう思います?www
-1
7 : 2022年3月15日 18時28分 | 匿名
アホだから無理でしょ。www
8 : 2022年3月17日 22時43分 | んんつちぬつ ( 男性 / 10代 )
アホ
9 : 2023年6月25日 17時05分 | 匿名 ( 男性 / 10代 )
6>>煽ってる君も偏差値低そうだねwww
2021年5月31日 19時03分 | ひろてぃー。 ( 男性 / 10代 )

行くべき!」 に投票しました!

まぁ行った方がいいんじゃないと僕は、思うけど、行くか行かないかは、彼次第じゃないw? まぁ、僕しょう6だけどねw (全文表示)
26 : 2021年7月10日 17時35分 | ひろてぃー。 ( 男性 / 10代 )
?
27 : 2021年7月18日 21時22分 | やまだゆう
ひろてぃーさんがちで小学生だね
28 : 2021年7月21日 21時31分 | ひろてぃー。 ( 男性 / 10代 )
@やまだゆう さん付けありがとうございます。小学生ですよww
29 : 2022年3月17日 22時46分 | 77777777777777777777777 ( 男性 / 30代 )
?
30 : 2023年6月25日 16時59分 | fnaf1987 ( 男性 / 10代 )
ひろてぃーだまっとけ
2021年5月5日 19時00分 | 川村蛇足 ( 男性 / 40代 )

行くべき!」 に投票しました!

コイツが学校に行こうが行かまいがクッソどうでもいいわ
14
1 : 2023年2月27日 18時19分 | オイスター ( 男性 / - )
どうでもいいならコメントすんなよコメントするなら意見をしっかりもってから言え。どうでもいいことなんざみんな興味ねーんだよばーか
-3
2 : 2023年6月25日 16時53分 | fnaf1987 ( 男性 / 10代 )
1<<そういう書き込みをすんじゃねえよ
2021年5月12日 18時46分 | 匿名 ( 男性 / 30代 )

行くべき!」 に投票しました!

親の責務は子供が将来自立して生きていけるように教育の機会を与えることだと思う。 そしてそれは必ずしも義務教育を受けさせる事とイコールではないとも思う。... (全文表示)
20
1 : 2021年5月28日 8時20分 | 匿名 ( 男性 / 20代 )
ゆたぼんに価値がないと言っているバカがいます
-19
2 : 2021年6月19日 21時33分 | 匿名
ん?ゆたぼん自体に価値が無いとは言ってなくね?この人が言ってるのはゆたぼんのやってる事が良い将来に繋がらないって言ってるんだよ?バカはどっちかな?
13
3 : 2023年5月17日 13時27分 | 匿名
炎上系キッズyoutuberの価値は置いといて、やりたいことをとことん突き詰めて行動してるのなら不登校の子供への先駆者的なモデルとしてはいいと思う。
ただし、炎上させる親は許されない。ましてや子をだしに使って出馬とかありえない。
2021年4月19日 21時02分 | 匿名

行かなくてよい」 に投票しました!

ゆたぼんも12歳だし手遅れじゃないかな。 今になってヒト社会に馴染んでください、なんて言われても無理だと思う。小学校で人との付き合い方を学ばなかったんだ... (全文表示)
29
1 : 2021年4月19日 23時42分 | 匿名
狼に育てられた少年みたいな扱いで草
2 : 2021年6月19日 22時02分 | 匿名
3 : 2022年3月17日 22時47分 | んんつちぬつ ( 男性 / 10代 )
わら
4 : 2023年5月17日 13時10分 | 匿名
そうかな パンダとかピエロみたいなもんで、人気者になってる可能性もなくはない
2021年4月16日 18時26分 | 中学校の価値そんなにある? ( 男性 / 30代 )

行かなくてよい」 に投票しました!

中学校の勉強が自宅で出来るなら、行く価値はない いじめ対策すらまともに出来ないところに行かせる理由がない 塾ありきの授業内容より個人授業のが遥かに良い... (全文表示)
17
1 : 2021年5月8日 4時10分 | 匿名
特に噛み付くつもりはないですけど、
ゆたぼん家族の思考回路の持ち主が、小学校中学校の時に稼いだ金を彼の夢や将来のために有益に使うもんなんですかね?私はあればあるだけ浪費しそうに思えるんですが…

真実は彼らの身内にしか分からないでしょうが、少し気になったので返信させていただきました。
10
2 : 2021年6月19日 21時59分 | 匿名
確かに金があればなんでもできるけどさ。
お金は学歴が無いと集めるのは厳しくないか?
確かに学校以外に学べる事はあるけど
炎上YouTuberになって将来ちょっと有名になるのと数学勉強して銀行員になるのどっちがいいと思う?
3 : 2023年2月27日 18時17分 | オイスター ( 男性 / - )
中学校の勉強が自宅で出来るなら、行く価値はない
中学校の勉強は中学校じゃないとできないよ家で中学校の体験なんてできるわけないでしょ頭わっる
-4
2021年4月18日 6時23分 | 匿名

行かなくてよい」 に投票しました!

この子が堕ちていく様子を見たい。
20
1 : 2023年1月3日 12時10分 | 匿名
どうなっていくのか楽しみ
2022年5月5日 9時45分 | リス

行くべき!」 に投票しました!

勉強楽しいし友達できるしいいことばかり
1 : 2022年8月11日 11時24分 | 匿名
それな!
2022年5月9日 18時47分 | hoqhduahfudwwehfuhwsfioshgfosh ( 男性 / 10代 )

行くべき!」 に投票しました!

色んなことが学べる
1 : 2022年8月11日 11時23分 | 匿名
そうそれな!
2022年5月10日 20時31分 | ここここ ( 男性 / 10代 )

行くべき!」 に投票しました!

学校行ってーーーーー
1 : 2022年8月11日 11時23分 | 匿名
行って!行って!
2022年7月9日 23時54分 | 匿名

行くべき!」 に投票しました!

だがもう、何もかも手遅れだけどね。 自業自得としか。
1 : 2022年8月11日 11時23分 | 匿名
oh
2022年7月24日 13時07分 | 匿名

行くべき!」 に投票しました!

いかねぇといつか後悔するぞ
1 : 2022年8月11日 11時23分 | 匿名
( ゚д゚ )彡そう!
2022年5月5日 23時44分 | 匿名

行くべき!」 に投票しました!

革命家て左翼やん
1 : 2022年5月6日 0時01分 | 匿名
すみません、間違えました
-1
2021年4月20日 1時49分 | かわうそ ( 男性 / 30代 )

行かなくてよい」 に投票しました!

学校なんて意味ないよ。行きたくなければ行かなくていいよ。したいことだけしてればずーっと幸せだよ。
-4
1 : 2021年4月23日 8時30分 | 匿名
お金が続けばね
2 : 2021年6月19日 22時01分 | 匿名
そんな夢みたいな話ないんだよ。大人になって幸せな人はみんな子供のうちに努力してるんだよ。
3 : 2022年3月17日 22時47分 | りみつぬへへ ( 男性 / 30代 )
さたしかに
2021年6月11日 14時30分 | 匿名

行かなくてよい」 に投票しました!

学校なんて行かなくても立派な大人にはなれる 行った方が楽ではあるけど本人が本当に行きたくないのなら行かなくてもいいと思う (全文表示)
1 : 2021年6月19日 22時26分 | 匿名
なれねーよ
2 : 2022年3月17日 22時47分 | nnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnn ( 男性 / 20代 )
なれない
2021年8月22日 12時31分 | 匿名

行かなくてよい」 に投票しました!

今更行ったところでだろ
1 : 2021年8月22日 12時33分 | 匿名
それに小卒youtuberとか10年後が楽しみだわ
唯我みたいになることを期待してる
2 : 2022年3月17日 22時45分 | ーーーーーー ( 男性 / 10代 )
たしかに
2021年4月23日 10時18分 | ass ( 男性 / 20代 )

行かなくてよい」 に投票しました!

どうでもいいです
1 : 2021年10月28日 23時30分 | 匿名
どうせ他人事。
2 : 2022年3月17日 22時44分 | んんつちぬつ ( 男性 / 10代 )
ほっとけ
2021年4月21日 23時39分 | まあのママ ( 女性 / 40代 )

行くべき!」 に投票しました!

社会の常識を知るべきだ。 今の収入や周りの人たちの助けなどがいつまでもあると思うな。 いかない理由が意味不明すぎる。 本当に行きたくても行けない子に失... (全文表示)
1 : 2021年10月28日 23時36分 | 匿名
貧困で学校に行きたくても行けない人がいる。
学校に行っていないから知らないのかな?
2 : 2021年10月28日 23時36分 | 匿名
貧困で学校に行きたくても行けない人がいる。
学校に行っていないから知らないのかな?
3 : 2022年3月17日 22時44分 | ゆ゜゛みれみ ( 男性 / 50代 )
学校行け
TOP > ゆたぼん、中学校でも不登校を宣言。ゆたぼんは学校に行くべき?