2021年4月11日 20時06分

ゆたぼん、中学校でも不登校を宣言。ゆたぼんは学校に行くべき?

沖縄を拠点に活動し、"少年革命家" と称する「ゆたぼん」。今年4月から中学生となる彼だが、小学校に引き続き、またも「不登校」を宣言。

この是非については著名人の間でも議論になっており、例えば "ひろゆき" こと西村博之は自身のTwitterで「子供に教育を受けさせる義務を放棄してる親には罰則が必要だと思います。教育の機会を捨てるのを是とする考えを広めるのは社会的に良くないしアホの再生産になります。」と否定的な意見を述べている。(Twitter)

一方、ゆたぼんと実際に対面したこともある脳科学者の茂木健一郎は、ゆたぼんの考えを支持。「学校行かなくちゃ学習ができないというせまい教育観とか、そうじゃないと常識が身に付かないっていう考え方が、時代遅れ」とした。(Yahooニュース)

ゆたぼんは学校に行くべきだと思いますか?

676 (63%)
389 (37%)

201コメント

返信を見る 86
2023年11月24日 22時03分 | 世界の救世主。聖なるグライオン

行かなくてよい」 に投票しました!

まず
ゆたぼんは自殺してしまいそうになってる
子どもたちを不登校にして助けてる。
ってことを理解してもらってよき?

2023年11月24日 19時29分 | 匿名 ( - / 30代 )

行かなくてよい」 に投票しました!

コイツのせいで他の生徒が迷惑なんじゃない?
不登校宣言って勉強に着いて行けないだけの敗北宣言だろ。

2023年8月22日 12時49分 | 匿名

行くべき!」 に投票しました!

もう手遅れ 中学が1番面白いのに馬鹿な子だよ もったいない

2023年8月14日 21時58分 | 匿名

行かなくてよい」 に投票しました!

もうここまで不登校を繰り返してきたので、
全体的な悪い見本として生きていた方が良いのでは?
こんな親から生まれてきたゆたぼんが可哀想です。

2023年8月14日 11時16分 | ガノン使い ( 男性 / 30代 )

行かなくてよい」 に投票しました!

このまま堕ちて生活保護されながら生きて教材として残ってほしいから

2023年8月14日 2時39分 | 匿名

行かなくてよい」 に投票しました!

悪い意味で顔が広くなってしまったから、働く所が無さそうだし、雇いたい人居なさそう。その上義務教育受けてないから日常会話は大変そうな上、問題起こしまくるクレーム生産機になりそう。
多分生活保護で暮らすルートを狙いそうだけど、好き勝手生きて堕落した自業自得な人間だから、役所の人...頼むから生活保護受給しないで欲しい...皆んな学校に行き懸命に働いて税金払ってるのに、皆んな学校行ってる間
好き勝手遊んだり旅行行って楽しんでた奴に金を割かないで欲しい。

2023年8月14日 1時01分 | 匿名

行くべき!」 に投票しました!

中学校まで義務教育なんだから常識的に考えて行かないとダメだろ

2023年8月13日 23時08分 | 匿名

行かなくてよい」 に投票しました!

実験台

2023年7月19日 10時51分 | 匿名

行かなくてよい」 に投票しました!

本人が希望するようにすればいい。

2023年7月19日 10時48分 | やしろ ( 男性 / 10代 )

行かなくてよい」 に投票しました!

別に学校に行く行かないは自由なんだし別に行きたくなければ学校に行かなくて良いと思う

2023年5月24日 19時26分 | オイスター ( 男性 / - )

行かなくてよい」 に投票しました!

もうここまで来たら学校に行かない人間はどうなるのか⁉︎という教材になって欲しいわ。
と言うか教材にされてる時点で人生負け組で終わってる。つまり学校に行かない人間は教材にされるって言うのが早速教材からわかったわww

2023年5月23日 4時13分 | 匿名

行くべき!」 に投票しました!

行くべきだった。今更手遅れだけど。

2023年5月3日 22時01分 | 匿名

行かなくてよい」 に投票しました!

Youtuberとしての人気が落ちて将来生活保護を受ける姿を見たい

2023年3月29日 1時55分 | 匿名

行くべき!」 に投票しました!

間違えて行くべきにしちゃった。
今更言っても同級生にゆたぼんやんでいじめられたりするだけ。
んで自殺求む

2023年3月19日 21時04分 | 匿名

行かなくてよい」 に投票しました!

行ったらその学校がかわいそう

2023年3月17日 17時44分 | 匿名🎧

行くべき!」 に投票しました!

4月から高校生ですけど?
確かに中学校めんどくさくて行きたくないなって思ってたけど3年間休まずに学校行きましたけど?
あなた今中学何年生?
YouTuberやるくらいなら学校行け。
よく学校行かないこと親、許してくれたな。

2023年3月17日 14時44分 | グラタン

行くべき!」 に投票しました!

後悔しないうちに行っとけボケナス!!

2023年3月17日 14時44分 | グラタン

行くべき!」 に投票しました!

後悔しないうちに行っとけボケナス!!

2023年3月15日 21時38分 | 匿名

行かなくてよい」 に投票しました!

まあ手遅れだけど

2023年3月12日 15時09分 | 排他的経済水域 ( 男性 / 10代 )

行くべき!」 に投票しました!

まあ親が悪いよね

TOP > ゆたぼん、中学校でも不登校を宣言。ゆたぼんは学校に行くべき?