最近のライブの直前最速MCや公式番組を見てみたが、7年目になる上に初期には選択肢がなかったとはいえ曲まであった割に全く普段の交流を感じられなかった。
番組でもSNSの感想でも注目を集めたのは同期の方で、伏見は終始気の利いたコメントもなく座っているだけだった。
そもそもシャトレーゼの話題を引き出したきっかけの筈なのにソロでの出演ではないあたりお察しなのかもしれないが。
同期のいる方のユニットも、リーダー格の人がカードゲームをあげたと名前を出した時から音沙汰がなく、やはり蚊帳の外でメンバー同士の会話を聞いているだけ。
過去にあったライブの時と比べて、演者達との交流があるわけでもなく、ステージングや音楽面にも明るくないため大したコメントもできず、後輩から大好きなパチンコの話を振って貰ってゲラ笑いするだけだった。
にじフェスに2年連続参加し、数年に渡り伏見ガクを追っているファンです。
伸びのないライバーだと思います。
以下、推してきて個人が感じた感想を述べます。
<配信>
見始めた頃はホラーゲームが怖くなかったりバカゲーを楽しそうにしていたり、雑談の空気感が心地いいなと感じていました。しかし、本人の語彙力があまりなく、どのゲームをしていても同じに見えてしまうようになりました。ホラーゲームの反応も時間が経つと目新しさがあまりなく、長時間見るのには退屈するようになりました。
また、たまに挟んでくるネタが万人受けしないものが多く、見る人を選ぶイメージです。
ファンが盛り上がって見ているエイプリルフールネタ(ピースサインくん)についても、最初のプンレクなどではRP能力が光るコンテンツだと思っていました。最近は少し下品かなと思います。初期のメンヘラRPというより下ネタ好きっぽくなり、囲いが持ち上げすぎた結果な印象があります。
今年のエイプリルフールの同時配信のスタイルは新鮮で面白かったし、初期の配信のキャラも面白くて好きでした。
<おはガク>
2,3年前?から見なくなってしまったので、改善されていたら申し訳ないです。
最初は料理がうまくなくても楽しめて、内輪寄りだとは思いますが新鮮でした。しかし、途中(グッズ供給が増え始めた頃?)からグッズが料理とともに写真に映るようにしてツイート文でもグッズを買った報告をするファン、デコプレートで認知を狙っていそうなファンが増えた印象です。ファンの承認欲求がキツくておはガクから離脱しました。個人的に1番キツい配信だと思っています。
<コラボ>
昔からちょこちょこサシコラボや企画などで絡んでる人はいるイメージですが何故かいつまでたっても絡みが薄いと感じます。同期コラボだと面白いイメージです。
<歌>
頑張っているのかもしれないですが頑張って欲しいです。コラボは好きですが、ソロが未だに聴けないです。
皆さんが仰っている通り、ファンが濃いと思います。この上記のような配信を長く見ていられる人が残っている為、ファンが濃くなるのは厳選されていった結果でしょうがない気もします。
大きな事務所に所属している以上、他の配信者と比べると配信者としての魅力があるとは言い難いです。人としては好きですし、ビジュも個人的には好きで応援はしています。なにか今後伸びるきっかけがあればいいなと切に願います。
キャラデザは人気投票毎回10位くらいのサブキャラって感じだけど中身の表情が悪いので2点
カリスマ性はまったくない一般人だけど少数の太客を囲う才能はあるので2点
ヒャハヒャハと頭のおかしい人の笑い方とガフガフと意地汚い食べ方がなければ好感度はもう少し上がったかも
企画に関してはパチンコ大会は合同で主催していたけども他の主催の話は聞くのに伏見ガクの話は聞かないことと、自身で企画する3Dお披露目の構成のセンスのなさ、同期の番組で伏見ガクが担当した対戦内容のつまらなさから考えて1点
伏見ガクのコンテンツと言われて出てくるものが一つもない
ファンが伏見のコンテンツだと思いこんでいるものはにじさんじの中ですら伏見をイメージする人なんていない
ホラー耐性があって笑いながらクリアしていくタイプでももっと面白くて見どころが沢山ある配信をしている人は他に何人もいる
運転でも狂い方、運転の破天荒さに置いても他に知られている人がいて、その上で上手さやガチさで有名な人も、実写でドライブして運転手と呼ばれている人もいる
料理に関しては上手いと思っているのは伏見ファンが妄想の中でつけた設定だけで、傍からみた伏見は朝飯を貪り食うだけで食レポも上手くない
ついでに言えばボイトレ行った事で上手くなったと言い張る歌も、伏見を見ていない人からすれば下手の部類のまま
ファンタジアの時伏見についての感想が内輪以外から殆ど出てこなかった時点で察してほしい
にじさんじ全体のまとめで伏見が載っているところを見たことがない
あるとしてもコラボで他の人が切り抜かれている所に居合わせているだけのガヤでしかない
伏見アイコンの切り抜きを見ていても面白いと思うシーンが皆無な上に、3Dお披露目前の公式の切り抜き(お披露目するライバーが主役の切り抜きが出る)ですら剣持がメインになっていたほど撮れ高のない配信ばかりしているから当然だけど
シンフォニアのセトリ見たらソロ以外は剣持刀也かレイン・パターソンがいる組み合わせでしか組んでなくて本当にコミュ障なんだと思った
その二人の伏見への接し方見てると学校で馴染めない子の面倒見てるお世話係みたいで、大人数の時は特に伏見の話題を拾ってあげたり伏見に話を振ってあげるシーンが多々ある
昔あったコラボも殆ど消えてて何かある時だけ辻褄合わせみたいにコラボする所が逆にガチでフェードアウトされてる感ある(ペアバレーのぴわわとか)
歌謡祭の時も普段から折に触れて名前を出し合うくらい仲が良くて歌も上手いライバー三人と不自然に組んでて、普段誰からも話題にされない上に歌も下手な伏見がなんでここに?と思っていたら後から運営が入れてあげてほしいと頼んでいた事がライバーから語られて笑ってしまった
※ホラゲー実況しか見ていないため、それ以外の性格や人間性等については知らんので3としています。
ホラー好きだが1人でプレイ・視聴ができないタイプの人間のため、狂ったような絶叫、狂気に満ちた爆笑で展開される実況は、個人的にとても見やすく好きです。
セルフのホラゲー実況切り抜きは、これは本当にホラゲーなのか?と思うほど。
自分と同じようなタイプで、不意の暴言や汚い言葉(恒常的ではない)とかで笑えるような人は、見て面白いと思う。
にじフェスで始めてちゃんと見たけど歌が下手
ソロの時とかコイツのファンは盛り上がってたけどそれ以外はめちゃくちゃ白けてた
体の動かし方もモサモサしててどんくさそう
キャラデザ芋過ぎて共通衣装も似合ってない上に姿勢悪いから余計ダサい
腐媚びしてる事だけは知ってたけど、元々にじさんじの中で存在感なくていてもいなくてもどうでもいいライバーだと思っていたのが、不人気には不人気の理由があるんだと知ることができました
コメントもつまらんし、何もエンタメできてない面白みのないライバーです
私怨に近いなどと嫌いな人に非があるかのような書き方をしていますが、配信者として6年も続けている人にこれから伸びるとか成長が遅いだけと言う擁護は逆に失礼だと理解したほうが良いですよ
6年もあれば始めは歌が得意でなくても立派に地上波やYTFFに出られると証明している同期がいますし、そこまでデビュー時期の変わらない一期生や後輩の中には登録者数100万人を突破している人もいるのですから
そして一般的なリスナーにとっては、6年も経って今から成長する人よりも高い倍率を勝ち抜いてデビューした一芸持ちの新人さんのほうがずっと見る価値があるのは当然の事です
6年間殆ど成長が見られず、それでも頑張っていると言う人は努力の方向性を間違えているか、頑張っているフリをしているだけです
直近のコメントは私怨に近く、誤った情報を伝えているものも見られたためコメントいたします。
■優しいという点
→他のライバーから証言が多数あり、同期は勿論のこと先輩や後輩からも少し調べただけでも出てきます。
他にも、公式大会で同卓になったライバーを気遣う姿が幾度となく見られました。
優しいというのは強みではありませんが、少なくとも彼の美徳である事は間違いありません。
■努力をしていないという点
→昨年遂にボイトレを開始し、徐々にではあるが音程なども改善してきている。古参率の高いおはガクでも新規が参入しやすいよう呼びかけを行っています(グッズが無いから投稿してはいけないという事は無い、凝った料理でなくても構わない等。最近では通常・新規・周年と分け隔てなく触れる努力をしています)。
また、24時間配信ではバイオハザード配信を行ったり、最近ではロックマンエグゼ2を完走したりとアクション要素の強いゲームを一切合切避けているという事はありません。
■リスナーの民度・呼びかけ等
→厄介なリスナーがいるのは事実ですが、他のライバーへ行き過ぎた言動が見られた際は配信枠を取って注意喚起を行いました。
また、荒れる原因になりかねないためその行動をしたリスナーの特定にあたる言及を避けたりと普段から垣間見える気遣いも伺えた配信でした。
その反面、事の顛末を知らないリスナーからは非常にモヤモヤが残る話し方であった事も事実です。
カリスマ性や目立つ能力は見劣りしますし、語彙があまり豊富でない かつ 本人が天然なところもあるため好みが強く出るライバーではあります。
また、過去に行った行動が許せないというのも評価として正しいものではありますが、
言うなれば風評被害の切欠にもなりかねないコメントが多数あったため訂正させていただきました。
成長コンテンツとして見ても牛歩であり、他のライバーと比較すると本当にやっているのか?と疑心を抱きやすいのは否めませんが、
自分の能力を過大評価せず、今の自分に出来る事へ取り組む姿勢が伺えるため好感が持てるライバーの1人です。
配信者に向かって「優しい」と「声が良い」は、何も見どころがなくて特技もないつまらない配信者だと言っているのと同じです
実際伏見ガクはアクション要素のあるゲームを徹底的に避けている位ゲームは上手くありませんし、ソロの歌みたや歌枠を避けている所からも分かるように歌も上手くありません
リスナーが筋トレしてたと言っていますが、ゲームるゲームるを見るとリングフィットの最初のステージで運動神経の欠片もないダバダバした動きをみせ、息切れしています
料理は、見た目は油が多そうであまりきれいな出来栄えではありません。味については分かりませんが、少なくとも食べたことのある人からも美味しいとの評価はありません(ちなみに伏見ガクがお弁当の案件で「好みの味」と言っていたメニューは味が濃くてコッテリ系でした)
アイロンのコラボに居たけど正直なんで…?と言う感想
普段美容に気を使っているイメージもなく、おしゃれなライバーとして名前が上がることもないし
リスナーは伏見はセンスがいいと言うけど、キャラデザは芋だし伏見が自分で注文したと言う衣装が軒並みダサいのに何を見てセンスが良いと言ってるの?
リスナーが大絶賛してファンアートに頻繁に使用してる狐着物って運営から記念で配られたやつでは?
伏見ガクが希望してデザインなども細かく頼んだと言う咎人コラボ衣装はまんま清掃員の制服で咎人狂いでやらかす事で有名な伏見リスナーすらなかったことにしてる位ダサいけど
伏見リスナーの評価と現実の剥離が大きいので、リスナーからのお勧めで見た人は困惑すると思う。
実際に配信をみた時の感想はこんな感じ。
○ボイトレ行って歌が上手くなった
→素人の下手なカラオケから素人の聞けるカラオケに変わった程度。上手い人の歌みたに混ざると明らかに周りがレベルを合わせていてその上で一人だけ浮いている。
○優しくてリスナー思い
→優柔不断でリスナーの言いなりになっているだけ。注意すべき事もリスナーの顔色を伺ってなあなあで済ませている。また、リスナー思いと言う割にリスナーから貰ったスパチャが活動に還元されている事は殆どない。
○声がいい
→特徴的ではあるけどどちらかと言えばコミカルなギャグ声。
○料理が得意
→食レポの際は「旨そ〜!」「俺の好きな味!」「え、もう一口食べて良い?もう一口だけ!」を連呼するだけで調理方法や味付けへの言及が殆どない。また朝飯配信でたまに出る手料理は、少なくとも見た目と栄養バランスにはあまり拘られていない。
○同期の剣持刀也に服を買ってあげたり兄のように接している等の腐ったファンが好むエピソード
→大半は誇大妄想。服を買ってあげたのも何年も前の話で、剣持刀也は他のライバーからも服をもらったり遊びに行って食事をご馳走になったりしているので特別な事ではない。最近のコラボを見ると剣持刀也の方が配信のタイムキープやズレた進行を戻そうとする場面も多く、どちらかと言えば幼稚なのは伏見ガクの方。
公式番組で度々見るけどトークが下手すぎて何を言いたいのか要領を得なくて面白くない
自分のチャンネルでは違うのかと思って見てみたけど、内輪ネタかリスナー置いてけぼりの自分の趣味話ばかりで結局つまらなかった
歌が下手なことを自覚しているらしいけど自分では歌みたを出さないくせに他の人の歌みたに出しゃばるのは普通にどうかと思う
と言うか過去のアーカイブを見てもフリーゲームが大半で活動に対して自分でお金を使うことをしない人だなと言う印象
それ自体は別にどうでもいいけど、リスナーがスパチャ額を度々誇っているだけに都合の良い金蔓だなぁと思っている
リスナーの民度が悪すぎます
ファンサービスも多く伏見ガク自体は特に悪い印象は受けないが、親面のファンの多い優しいライバーです。
現状は理解者面したリスナーに舐められてるだけで彼らを制御出来ていません。
少し有産が目立てば晒し上げ叩きまくる傾向でとても恐ろしいです。メンタルを病んでいって伏見推しをやめた人も何人か見てます
リスナーが好き勝手暴れてる現状を改善出来て、且つ新規リスナーの入りやすい空気を作らないとまず伸びる事は難しいでしょうが、
彼は集団を操作できるようなカリスマ性も度胸もありません。
ただ盲目になれて金払いの良いリスナーが多いのは良いことだと思います
デビューから言われていた怠惰朝飯男のままここまで来た人。
最近は誕生日ともなればライバーの方からも何かしら歌みた等を用意していることが多いのに、下らない雑談で済ませたのは本当に伏見リスナーはコスパがいいと笑ってしまった。
朝ごはんキャラのおかげで食事系の案件がもらえているけど、かき混ぜて食べたいなど某国のような食事マナーと浅くて薄い下手くそな食レポ、食事時の汚い音はとても案件にふさわしいとは思えない。
シンフォニアが終わったらもうコラボで登録者数を水増ししようとするのはやめて大人しく閉じコンしていて欲しい。
咎人コラボがなければ伸びない人
スパチャは信者が自慢するために投げるけど、本人のスペックが伴ってない
本人はライバー活動を生涯の職にしても良いかもと言っていたが、咎人コラボがない時の伸びを見てよくそう思えたなとしか感じない
公式番組の曜日担当や有料枠にまで起用されておきながら殆ど話題にならない時点で芸能事に向いてない