2022年3月13日 12時16分

「憎むべきは戦争」料理研究家リュウジ、ロシア料理動画への批判に反論。リュウジに賛成?反対?

料理研究家リュウジ」の3月9日に投稿されたロシア料理の動画が、物議を醸している。
やり玉に挙げられているのは「新玉ねぎ」を使って鶏肉を煮込む料理「鶏肉の無水バター煮」である。

この動画に対し、一部から批判の声が挙げられている。それに対し、リュウジは「戦争には反対」とした上で、「ロシア料理が自粛されるのはダメ」と主張。

「ピロシキやビーフストロガノフを出しているレストランもあるだろうから、この情勢だからといって排除するような風潮には絶対になってほしくない。憎むべきは戦争です」

ちなみにリュウジは、多くの反響を受け、該当動画の広告収益を全額ウクライナに寄付すると表明した。

リュウジの「憎むべきは戦争」「ロシア料理は自粛する必要はない」という意見に賛成?反対?

366 (86%)
59 (14%)

50コメント

新着コメントは「新着順」からご覧ください。
2022年3月13日 12時24分 | 匿名

賛成!」 に投票しました!

過敏になる気持ちは分からなくもないが、さすがに料理くらい許してやれよ。
戦争を利用してバズらせるためにわざとロシア料理を選んだというならひどいと思うが、リュウジがこのタイミングでこの料理を選んだ理由も理に適ったものだと思うし、批判する要素は何もないと思う。

28
2022年4月5日 19時39分 | フォートナイト実況者YouTuber 名無し

賛成!」 に投票しました!

確かに戦争は反対だけど、悪いのはロシアの国民じゃなくて、プーチン大統領だから別に料理は作っていいと思う。

15
2022年3月15日 22時12分 | 匿名 ( 女性 / 20代 )

賛成!」 に投票しました!

ロシア文化排除を謳う人の気持ちも理解はできるけど、過激になり過ぎるのは逆に危険だと思うので。まぁこの時期にロシア料理の動画上げたら賛否あるかも?といった危機意識は投稿者として持っておかないと今後洒落にならない炎上を起こしてしまいそうで不安かも

10
2022年5月16日 18時12分 | 匿名

賛成!」 に投票しました!

こんなに票数に違いがあるのに、コメントでは半分以上が反対かつ、的外れなことを言ってる方が非常に多いので、少数派は数が少ない分一人当たりの声が大きく、また頭の悪い方が本当に多いということを改めて感じさせてくれました。

10
2022年6月20日 20時51分 | 匿名

賛成!」 に投票しました!

反対派の人はロシア料理食わなきゃいいんじゃない?なんか過激派なヴィーガンみたい

10
2022年4月12日 11時32分 | 匿名 ( 女性 / 30代 )

賛成!」 に投票しました!

この意見自体は賛成。食文化は自由であるべきだから。
ただ、ご時世的にこんな動画出したら炎上狙いって言われても仕方ないんだよね。チャンネル登録してるしリュウジのレシピでもよくご飯作るけど、時々こうやって炎上商法を繰り出してくるのはいただけない。無化調派閥に敢えて喧嘩売るようなツイート見ても、またかよ、もうやめなよ…としか思わなくなった。
ハッキリ言って、アンチをほっとけない時点で人間性は二流。

今回話題になった料理もきっちりと美味しかっただけに、ホント残念。
ちなみにローリエ2枚入れて煮込んだら最高でした。

2022年4月5日 20時25分 | 匿名

反対...」 に投票しました!

料理に罪はないって言うのも筋が通ってるし話の上では間違っていないと思うけど、まああえてやる必要はねえな
いくらそれが正当性のある行為でもこのご時世にロシア料理を声高々に作っても食べてもリスクが大きすぎるよ
そんなものをわざわざ発信しても変な論争が生まれるだけ
この人がどんな目にあったのか詳しくは知らんけど、黙ってた方がまだロシア料理の立場は良かったんじゃないの?

2022年5月18日 10時01分 | 匿名

賛成!」 に投票しました!

これ批判してる奴ってJRが駅のロシア語隠したあれ絶賛してそう

2022年5月20日 13時12分 | 匿名

賛成!」 に投票しました!

ウクライナ人よりロシアという単語に敏感な奴おるね😏

2023年3月6日 17時44分 | 匿名

賛成!」 に投票しました!

こんなので反対してたら何も食えねえぞ

2022年5月13日 12時06分 | 匿名

賛成!」 に投票しました!

料理が美味そうだったから許す

2022年4月26日 12時16分 | 匿名

賛成!」 に投票しました!

うめぇなら何作ろうが別にいいじゃねぇかよ

2022年5月17日 12時11分 | 匿名

賛成!」 に投票しました!

美味そうな料理いいね

2022年7月8日 20時20分 | 匿名

賛成!」 に投票しました!

料理と戦争は関係ない!

2022年5月18日 9時24分 | 匿名

賛成!」 に投票しました!

戦争してるんだからロシアに関するものは全部不適切!ウクライナに配慮しろ!とかツイフェミと言ってること変わらなくて笑う

2022年5月18日 19時44分 | 匿名

賛成!」 に投票しました!

反対派のコメント論点ズレてるのばっかで草

2023年4月29日 9時23分 | 匿名

賛成!」 に投票しました!

食文化は戦争とは関係ないでしょう

2023年4月4日 21時02分 | 匿名 ( 男性 / 10代 )

賛成!」 に投票しました!

料理は必ずすることだからいいと思う
それに美味しいと嬉しいし
だから自粛する必要は無いと思う

2023年3月29日 1時37分 | 待ったなし ( 男性 / 10代 )

賛成!」 に投票しました!

いくらなんでもその地域の文化や料理くらいは動画にしてもいいと思う

2022年7月24日 13時45分 | 匿名

賛成!」 に投票しました!

戦争に関係があるのはロシアの裏であって、ロシア国民、文化などは自粛する必要はない

関連ユーチューバー

TOP > 「憎むべきは戦争」料理研究家リュウジ、ロシア料理動画への批判に反論。リュウジに賛成?反対?