2021年4月13日 19時50分

コムドットは東海オンエアの下位互換なのか?

SNS等で「東海オンエア」のファンの一部の人たちが「コムドット」をこきおろすような書き込みをしている件について、東海オンエアメンバーの「虫眼鏡」が自身のチャンネル内で苦言を呈しました。

当サイトの「コムドットのレビューページ」でもまさに、「東海オンエアが昔やっていたこと今頃模倣している」「東海オンエアの完全下位互換」といったレビューが見られます。

そういった現象がSNS等の様々な媒体で散見されるようで、これが虫眼鏡の目にも入り、今回の苦言につながったようです。 今回の虫眼鏡の発言を踏まえた上で、お聞きします。

コムドットは東海オンエアの下位互換だと思いますか?

1291 (85%)
220 (15%)

71コメント

新着コメント一覧に戻る
返信がついたコメント24件 (返信38件) を「新しい返信」順に表示しています。
2023年8月26日 10時19分 | ガノン使い

下位互換ではない」 に投票しました!

そもそも東海とコムドットを比べることすら出来ないでしょ
1 : 2023年9月2日 7時56分 | 匿名
コムドットが低すぎて比べられないよねww
2021年11月26日 20時51分 | 匿名

下位互換ではない」 に投票しました!

そもそも東海とコムドットって結構違くない?同系統ではないと思う。コムドット見た目で売っているが、東海個人的にイケメンいない気がする (全文表示)
-11
1 : 2021年12月5日 2時29分 | 匿名
としみつと痩せたゆめまるがかっこいい
2 : 2023年6月21日 21時01分 | 匿名
としみつは濃い。ゆめまるはミニラ
2022年8月19日 16時09分 | shibayu

下位互換ではない」 に投票しました!

東海オンエアの上位互換だろう。 露出系、炎上系、汚物系の下品で汚い動画が多い東海オンエアをライトにした感じがコムドット。 知性と品性の無さに関して... (全文表示)
-30
1 : 2022年8月19日 17時34分 | 匿名
そのとおり
-12
2 : 2022年10月10日 14時50分 | 匿名
コムドットは人間性終わってそうだけどね
3 : 2022年11月23日 14時35分 | 匿名
両方終わってる
4 : 2023年3月1日 14時05分 | 匿名
しんどけ
-1
2021年4月25日 15時31分 | 創価会員A ( 女性 / 20代 )

下位互換である」 に投票しました!

ゆめまるは見てて不愉快になるからコムドットに移籍してほしい。ほんとにいらない。
-15
1 : 2021年4月25日 20時44分 | 匿名
ゆめまるのなすり付け合いはやめてやれ
12
2 : 2021年9月16日 19時19分 | 匿名
移籍したら死ぬほどイジられて悲惨だろ。さすがにかわいそうだわ。
3 : 2022年10月10日 14時49分 | 匿名
酒砲おもろいやん
2021年5月16日 20時54分 | 赤ちゃん ( 男性 / 10代 )
普通に考えて女子中学生とか女子高生ばっかり狙ってるんでしょコムドットは 「変人ばっかりのパーティー」みたいなメンバーの素の面白さが出る動画は正直見てら... (全文表示)
1 : 2021年5月17日 18時21分 | 匿名
コムドットってリーダーはかっこいいけど後の人賛否分かれそう
みっきーとか仲野温にはかなわない
-1
2 : 2021年5月26日 9時23分 | 匿名
髭のないひゅうがが一番だけどクセは強いな
-1
3 : 2022年10月10日 14時45分 | 匿名
10代女子ですがコムドットは嫌いで東海オンエアは好きですね
コムドットは周りも好きな子はあまりいませんし、もしくは興味がない子が多いですね
炎上しまくってるのにあんまり反省しているようには見えないし好感度も良くないです
2021年5月16日 2時29分 | 匿名

下位互換である」 に投票しました!

品がない 育ちが悪そう
58
1 : 2022年6月2日 8時30分 | 魚第一形態
育ちが良くてもヤバい奴いるぞ。例えばへずま
-4
2021年5月4日 13時53分 | 匿名

下位互換ではない」 に投票しました!

東海に容姿とアイドル性を+した上位互換グループ。東海の陰キャメガネ君も恐怖を感じてる模様w
-48
1 : 2021年5月5日 14時07分 | 匿名
陰キャメガネのチビ眼鏡くんコムドット意識しすぎよねw
-27
2 : 2021年5月11日 23時02分 | 匿名
アイドル性ってのは諸刃の剣で、若いうちはファン集めの要素としてうってつけだけど、それは期限付きで、数年後にはリアコの女は別のアイドル性を備えたyoutuberに行くだろう。
企画力や個性を備えないと今後生き残っていくのは難しい。今のコムドットにはそれが足りない。
23
3 : 2022年4月19日 15時09分 | 匿名
ファンが意識しすぎなだけ
2022年1月29日 8時48分 | 匿名

下位互換である」 に投票しました!

そもそも東海オンエアもよく知らん
1 : 2022年1月29日 12時42分 | 匿名
アイドルと芸人ぐらい違う
2022年1月4日 22時12分 | 匿名

下位互換である」 に投票しました!

東海をコムドットと一緒にしないほうがいいです
22
1 : 2022年1月4日 22時26分 | 匿名
東海はけっこう汚いものもあるけど一応ネタをやっている
コムドットはゆるーくデートしたりしている企画が多い
リアコがつきやすいのはコムドット
-3
2022年1月4日 11時42分 | NOJIMAREO ( 男性 / 10代 )

下位互換ではない」 に投票しました!

いやユーチューバーに上位互換、下位互換とか特にないし、東海オンエアもコムドットも面白くないけど、下位上位ないから下位互換では無い。 (全文表示)
-9
1 : 2022年1月4日 21時30分 | 匿名
企画が似てることがあるぐらいで別物
だいたい東海ってコラボすごいしてるイメージないんだけど
2021年5月1日 22時33分 | 匿名

下位互換ではない」 に投票しました!

確かに男子グループYouTuberで地元で活動してと、似ているところはある。 だけど下位互換だとかそういう風には思わない。自分たちが楽しんでやっていればいいと... (全文表示)
-21
1 : 2021年11月14日 0時32分 | 匿名
本当にそう思います
-2
2 : 2021年12月11日 23時26分 | 匿名
リーダー痛いよね
2021年8月8日 6時27分 | 匿名

下位互換である」 に投票しました!

企画力と面白さは東海オンエアの下位互換 嫌われてるベクトルはフィッシャーズ
15
1 : 2021年12月5日 5時50分 | 匿名
東海ファンはすぐそうやって別のグループの名前を出しますね
-9
2021年8月2日 18時58分 | 匿名

下位互換である」 に投票しました!

東海オンエアは企画力で売っているが、コムドットは顔で売っている。 現に東海は男性人気女性人気どちらもあるのに対して、コムドットは女性人気のほうが圧倒的... (全文表示)
1 : 2021年11月14日 0時29分 | 匿名
男女比は4:6くらいらしいですよ
2 : 2021年12月5日 3時13分 | 匿名
東海は7割男子、虫眼鏡のせいで8割になりそう
2021年8月17日 5時11分 | 匿名

下位互換である」 に投票しました!

やまときらい
33
1 : 2021年12月5日 3時12分 | 匿名
やまとかっこいい
-23
2021年12月4日 23時32分 | 匿名 ( 男性 / 20代 )

下位互換ではない」 に投票しました!

東海もコムドットもそれぞれ違った良さがある
-11
1 : 2021年12月5日 2時28分 | 匿名
それな
-3
2021年4月18日 21時26分 | 匿名

下位互換ではない」 に投票しました!

オススメに出てきて見てみたけど見た感じそもそもベクトルが違う気がする。どっちかと言うとフィッシャーズに似てる。YouTubeの中では.comが影で魚が光。でも現... (全文表示)
-4
1 : 2021年11月18日 23時13分 | 匿名
コムドットは迷惑系YouTuber
2021年4月18日 21時29分 | 匿名

下位互換である」 に投票しました!

どっちかというとフィッシャーズだけど、フィッシャーズそのものが東海の下位互換
65
1 : 2021年11月18日 23時11分 | 匿名
フィッシャーズ関係ない
14
2021年5月4日 7時13分 | 匿名

下位互換である」 に投票しました!

気になって動画を検索してみたら「〇〇王」「48時間断食」など東海が3年以上前にやった企画ばかり。 「道を開けろ」と言うなら独自の企画で勝負したら? (全文表示)
86
1 : 2021年11月18日 23時10分 | 匿名
○○王は元ネタ、夕闇だぞ。もっと言うならなんかのテレビが元々やってたらしい。
-7
2021年9月16日 19時11分 | 匿名

下位互換ではない」 に投票しました!

下位互換って1個も勝てる要素ないときの話でしょ。何やっても赤犬に負けるエースみたいな。バスケ企画では勝ってるし、ぶっちゃけゆめまるくらいなら、やまとや... (全文表示)
-13
1 : 2021年10月1日 2時30分 | 匿名
運動神経の話してる?バカ?
2 : 2021年10月15日 2時37分 | 匿名
お前がな
2021年5月16日 21時20分 | 匿名

下位互換ではない」 に投票しました!

フィッシャーズも東海オンエアーもコムドットも全部同じ
-29
1 : 2021年7月27日 23時54分 | 匿名
オンエアーwww
2 : 2021年9月16日 19時14分 | 匿名
正しくはトウカイオンエアーだ。
TOP > コムドットは東海オンエアの下位互換なのか?