2021年4月13日 19時50分

コムドットは東海オンエアの下位互換なのか?

SNS等で「東海オンエア」のファンの一部の人たちが「コムドット」をこきおろすような書き込みをしている件について、東海オンエアメンバーの「虫眼鏡」が自身のチャンネル内で苦言を呈しました。

当サイトの「コムドットのレビューページ」でもまさに、「東海オンエアが昔やっていたこと今頃模倣している」「東海オンエアの完全下位互換」といったレビューが見られます。

そういった現象がSNS等の様々な媒体で散見されるようで、これが虫眼鏡の目にも入り、今回の苦言につながったようです。 今回の虫眼鏡の発言を踏まえた上で、お聞きします。

コムドットは東海オンエアの下位互換だと思いますか?

1291 (85%)
220 (15%)

71コメント

2021年4月13日 20時00分 | 匿名 ( 男性 / 20代 )

下位互換ではない」 に投票しました!

下位互換とは言わないが、二番煎じ感はやっぱり否めない。
ただ、東海オンエアの二番煎じ的なYouTuberはこれまで星の数ほどいただろうが、その中でしっかり頭角を現しているということはやはりコムドットというグループに実力なり魅力があったということだろう。
見た目だけで言えば東海オンエアより華があるとは思うが、笑いとか企画力という点では今のところ東海オンエアの方がまだまだ上だと思う。

-4
2021年4月13日 20時14分 | 匿名

下位互換ではない」 に投票しました!

別にコムドット全然好きじゃないけど、下位互換とかパクリとか言われるほど似てないと思う。

-10
2021年4月14日 0時58分 | 匿名 ( 男性 / - )

下位互換である」 に投票しました!

なんか最近やたらコラボしてるけど案件なの見え見えなんよ

67
2021年4月16日 18時24分 | 匿名 ( 女性 / 30代 )

下位互換である」 に投票しました!

人数構成などが似ているので比べられるのは仕方ない。コムドットも東海オンエアを当然意識してはいるだろうし、似ている(似せている?)自覚もあると思う。叩かれることも100も承知でしょう。その上で勝負をかけているはず。現状は下位互換と言われても仕方ないと思うけど、彼らなりの良さもあると思う。これからどうなるか見守りたいです。

27
2021年4月16日 19時16分 | 匿名 ( 女性 / 30代 )

下位互換ではない」 に投票しました!

下位互換とかパクリとか言われているのがそもそも意外でした。
私はずっと東海オンエアのファンなので、コムドットをみても、東海オンエアの下位互換ともパクリとも思いませんでした。なぜなら、クオリティが全然違うから。東海オンエアは、一人一人のスキルがかなり高い。企画は緻密に計算されている。だから、見てる方もずっと飽きずに見ていられます。
コムドットも面白いとは思うけど、ノリとかテンションありきな感じなので飽きられそう。

2021年4月16日 22時23分 | 匿名 ( 女性 / 20代 )

下位互換ではない」 に投票しました!

コムドットも東海オンエアもそれぞれグループの雰囲気、1人1人のキャラが全然違う。企画内容も違うし、どちらのチャンネルも見てておもしろい。
コムドットは1人1人性格の良さが表れてて好き。

-15
2021年4月17日 20時55分 | 視聴者A ( 女性 / 20代 )

下位互換ではない」 に投票しました!

地元のノリというところに関しては似ているかなとは思います。でも私は東海オンエアの動画はあまり面白いと思ったことがないです。それに比べ、コムドットの動画は面白いと思います。下位互換というより上位互換?笑

-69
2021年4月18日 11時04分 | ぽごちん ( 男性 / 20代 )

下位互換ではない」 に投票しました!

下位互換では全くありません。互換という言葉の意味として、そのパーツに替わったとしても、7割程度のパフォーマンスが発揮できるものを言うと思います。下位とはいえ東海の互換をコムドットとするのは、SSDの代わりにチンカスを装着するようなものなので、とても互換性があるとは言えません。

15
2021年4月18日 12時25分 | み ( 男性 / 10代 )

下位互換ではない」 に投票しました!

コムドットは顔で売り込み過ぎじゃないか?
ポテンシャルも個性も企画力も同じ舞台にすら立てていないというか、たまたま波に乗れただけな感じで仮に補えたところで全く違う部類だと思う。
先を考えたら一目同然。

12
2021年4月18日 21時26分 | 匿名

下位互換ではない」 に投票しました!

オススメに出てきて見てみたけど見た感じそもそもベクトルが違う気がする。どっちかと言うとフィッシャーズに似てる。YouTubeの中では.comが影で魚が光。でも現実では逆って感じする。よって.comは魚の下位互換

-4
2021年4月18日 21時29分 | 匿名

下位互換である」 に投票しました!

どっちかというとフィッシャーズだけど、フィッシャーズそのものが東海の下位互換

65
2021年4月19日 20時50分 | 赤ちゃん ( 男性 / 10代 )

下位互換ではない」 に投票しました!

圧倒的に東海ファンだけど、もうコムドット対東海の話はしなくていいよ
コムドットもルックスいいし、流行りに敏感だし、若い子集めやすいタイプだから人気なんだよ

-6
2021年4月21日 16時00分 | 暇人 ( 男性 / - )

下位互換である」 に投票しました!

東海の下位互換orフィッシャーズの下位互換

22
2021年4月23日 3時15分 | 匿名 ( 男性 / 10代 )

下位互換ではない」 に投票しました!

コムドットの企画は似たようなものがあるものの正統派イケメンのリーダーをはじめリアコがつきやすい集団だと思う
虫眼鏡のようなオタク系がいないから個性に欠けるかな

-5
2021年4月25日 15時31分 | 創価会員A ( 女性 / 20代 )

下位互換である」 に投票しました!

ゆめまるは見てて不愉快になるからコムドットに移籍してほしい。ほんとにいらない。

-15
2021年5月1日 22時33分 | 匿名

下位互換ではない」 に投票しました!

確かに男子グループYouTuberで地元で活動してと、似ているところはある。
だけど下位互換だとかそういう風には思わない。自分たちが楽しんでやっていればいいと思う。

※補足
色々なところでコムドットのアンチを見かけるけど結構なブーメラン発言してんなぁとは思う。
ファンが嫌い→東海もファンが暴れてある店 を休業に追い込んだりしたのに?陰部出してもしょうがないよねとか言ってくるやつもいるんだが?
ツイートが痛い→リーダーの「蠅」発言はなんなんですか?
企画はパクリばっか→東海も昔のテレビのパクリ。しかも後輩YouTuberのパクリまでしてる。他のYouTuberもパクってるのにコムドットだけ叩かれるのは意味分からない。

-21
2021年5月3日 21時59分 | 匿名

下位互換ではない」 に投票しました!

下位であるけど、同じライン上では互換する実力がない。コムドットメンバー個人の趣味個性演技力大喜利力歌唱力企画力大人巻き込み力が東海と同じ年齢になった時にUPしていそうな気配がない。
企画の幅が狭い。まだ若いからか一部のメンバーへの否定がすごくて、これを地元ノリと称している。東海はいじめっぽい雰囲気にならないので、両方見ているとコムドットの方でちょっと怖いと思うことがある。あと、企画の撮影でファミレスで食べきるみたいな企画でも食べ終わった映像をうつさないから、本当に食べきっているか不明。というような感じで企画の縛りを守っているか撮影してこない。まずここが東海と同じ系列とは言えない。
ここまで書いてきてコムドットのアンチみたいだけど、特にアンチではなく、どう成長していくのか、リアコ狙いのイケメン集団からの脱却を賞味期限切れまでにどう移行するか、25歳ぐらいまでの流れを楽しみにしています。

30
2021年5月4日 1時15分 | 匿名

下位互換ではない」 に投票しました!

見てみましたが、コムドットには東海と比べるほどの価値がないです、なぜここまで東海VSコムドットって感じなのかも謎

2021年5月4日 7時13分 | 匿名

下位互換である」 に投票しました!

気になって動画を検索してみたら「〇〇王」「48時間断食」など東海が3年以上前にやった企画ばかり。
「道を開けろ」と言うなら独自の企画で勝負したら?

86
2021年5月4日 7時51分 | 匿名

下位互換である」 に投票しました!

気になって見てみましたがなぜそこまで支持されてるかわからないほど全然面白いと感じませんでした。

46
TOP > コムドットは東海オンエアの下位互換なのか?