2021年8月26日 19時31分

「"お金配り" の前澤」 vs 「"PC配布" のひろゆき」 どちらを支持しますか?

ひろゆき」が8月26日の生配信にて、“お金配りおじさん”こと前澤友作に、ツイッターでブロックされたことを明かした。

ひろゆきと前澤は、今年の2月~5月にかけて、“お金配り” か "PC配布" かをめぐって論争になっていた。 前澤のお金配り計画にひろゆきが乗っかったのがきっかけであったが、ひろゆきがお金ではなくPC配布を提案したところ、前澤が拒否、2人での企画は実現しなかった。
(その後ひろゆきは自身でこの "PC配布企画" を進め、ひろゆき本人含め10人から1500万円分の寄付を集め、96の児童養護施設へ323台のPCの配布が完了したことを、8月24日に報告した。)

今回、前澤がひろゆきをブロックするまでに至ったのは、上記の件に加えて、前澤×マイホムのコラボキャンペーン『マイホームを建てるすべての方に10万円お贈りします』について、ひろゆきが以下のように批判したことが原因であると思われる。

「困ってる人や挑戦してる人を助けたい」と言ってたので、「フォロワー増えないから児童養護施設への寄付しません」とか「寄付の抽選に謎のアプリのインストール必須」とかの矛盾が指摘されてた前澤さん。 お金配りは営利企業のキャンペーンです!って、最初から認めておけばよかったのにね。( Twitter )

さらにひろゆきは26日の自身の配信内でもこの件に触れ、「そもそも家建てようとしてる奴って困ってない」「家買ったら10万円キックバックって、それただのアフィリエイトじゃね?寄付でもなんでもなくね?」「数千万儲けるために、今まで積み上げてきた名声を地に落とすのってどうなの?」「"ブロックされたー" と騒がれて面倒だということを、普通に考えたら想像できるのにミュートじゃなくブロックしちゃうのは頭が悪い」等と批判した。

この件に関して前澤は、あくまでも「前澤個人の寄付活動」と今回のキャンペーンは無関係であると主張し、下記のように説明している。

こちらは僕が応援している出資先『マイホム』の企業キャンペーンです。前澤個人の寄付活動ではありません。夢ある人への応援寄付や、困っている人への寄付は、先日立ち上げた「kifutown」アプリを通して行っていきます。ちょっと分かりづらかったかもですね。失礼しました( Twitter )

そこで、質問です。

「"お金配り" の前澤友作」 vs 「"PC配布" のひろゆき」 どちらを支持しますか?

ご意見をお聞かせ下さい。

162 (31%)
354 (69%)

21コメント

返信を見る 1
2023年9月4日 10時44分 | 匿名

ひろゆき」 に投票しました!

前澤ってだれw

2023年6月21日 22時26分 | 匿名

ひろゆき」 に投票しました!

寄付系のよくわからないアプリ取ったりLINE登録したり色々して500円貰うより、PC貰う方が嬉しい。当たったら配布します系の人ばかり万単位で貰えてる印象もあった。配布自体がビジネスなんだろうから当然だけど、PCなら壊れなければ長く役立つしやっぱりPCかな。

2023年3月11日 8時59分 | 匿名

前澤」 に投票しました!

ひろゆきのほうが嫌いだから一応こっちに投票

2022年12月24日 8時43分 | オイスター ( 男性 / 10代 )

ひろゆき」 に投票しました!

金配られるより、pcの方がためになる

-1
2022年10月30日 21時34分 | にゃんたま ( 女性 / 30代 )

ひろゆき」 に投票しました!

PCのほうがいい

2022年3月29日 0時22分 | 匿名

ひろゆき」 に投票しました!

前○が作ったサイトにカモとサギが溢れてる。2chよりよっぽど害悪。

-1
2022年3月2日 14時05分 | 庵間塚湾

ひろゆき」 に投票しました!

意見が同じ

-1
2022年1月30日 14時50分 | 匿名

ひろゆき」 に投票しました!

pcは高い物です

2022年1月6日 18時32分 | cfgh ( 女性 / 10代 )

ひろゆき」 に投票しました!

pcの方が学力上がる

-1
2022年1月6日 8時48分 | 匿名

ひろゆき」 に投票しました!

やるじゃない

-3
2021年11月24日 16時03分 | ひろゆき ( 男性 / 40代 )

ひろゆき」 に投票しました!

個人的には、魚をあげるより、魚の釣り方を教える派なので、知人や会社のスタッフや友人が成功した時に、自分の手柄だと勝手に思ってます。

数十億円儲けたけんすうが寿司を奢ってくれるのをずっと待ってます。

2021年11月10日 17時28分 | 匿名

前澤」 に投票しました!

ひろゆきじゃなかったらPCがいい

-1
2021年10月31日 2時01分 | 匿名

ひろゆき」 に投票しました!

どっちもどっちだがうさん臭さは前澤が上

2021年10月21日 13時32分 | 香折 ( 女性 / 30代 )

ひろゆき」 に投票しました!

前澤さんがフォロワーを増やしたいって素直に言えばいいのに。何故認めないのか。

2021年8月29日 20時19分 | 匿名

前澤」 に投票しました!

前澤に何をタカる気かね?

-10
2021年8月28日 21時06分 | 火楼ユーモアき ( 男性 / - )

ひろゆき」 に投票しました!

ひろゆきはなんかいいかんじ

2021年8月28日 20時19分 | 匿名

前澤」 に投票しました!

どう考えても大企業を創設した前沢氏の方が筋が通っていると思う

-8
2021年8月28日 16時04分 | 匿名

ひろゆき」 に投票しました!

ひろゆきは毒舌(悪口ではなく理にかなった嫌味)が鋭く合理的

2021年8月27日 21時54分 | とうしろー。 ( 男性 / 20代 )

ひろゆき」 に投票しました!

 金って言うのは、なんにでも変換できてしまって、「お金が無くなって死にそうだ」と言ってお金をもらっても、「ギャンブルで増やせば・・・!」という風に使ってしまう人間はかなりいる。
 しかし現物はそうはいかない。パソコンは確かに有益だが、金を生み出すためにはそれを使って何らかのビジネスにつなげなくてはいけない。
 一応パソコンを売る方法もあるが一度も使用していなくても他人に渡れば中古品。大した額にならない。だったらそれを使用して技能・スキルを磨き。金を得る方法を探す。となる。
 一度スキルを身に着ければ、それを使用して利益を得続けることができる。
 貧困地域で利益を得るにはにわとりを飼え。と言われるように、先進国ではまずパソコンを買い。そこからビジネスにつなげていくのも悪い選択肢ではない。

21
2021年8月27日 16時36分 | 匿名 ( 男性 / 20代 )

前澤」 に投票しました!

個人的な好き嫌いでは前澤だが、正直どっちもどっち
子供の喧嘩のようなやり取りは見ていて辟易する。
恥ずかしくないのでしょうか。

12
TOP > 「"お金配り" の前澤友作」 vs 「"PC配布" のひろゆき」 どちらを支持しますか?