2021年8月14日 20時14分

パワハラ音声流出でZOC大森靖子が炎上!アイドルを「可愛い」と褒めることは外見至上主義なのか?

ZOCのプロデューサー大森靖子による、同グループメンバー「巫まろ」に対するパワハラ行為を収録したとされる音声動画が流出し、炎上状態となっている。

ZOCは、8月1日に新MVである「LiBiDo FUSION」を公開。それに対し、動画のコメント欄では、「まろちゃん大優勝曲。」「まろちゃん、可愛すぎて悶える。」と、メンバーの外見を褒めるコメントが多く見られた。

それに対し、大森は公式ラインにて、

「ビジュとか優勝とか、魂とやってきたことが削られていく感じエグいね 優勝が欲しいなら今ここでどの私を殺そうかをし続けなきゃマシな世にならんのかな こんなことやってる価値あるのか?」と発言。

言い回しは独特だが、要は "外見" について褒めるコメントに対する苦言であると思われる。

一方、同グループメンバーの巫まろは同日、自身のツイッターにて

「まろはMVあがるたびに、みんなが可愛いと褒めてくれる事とても嬉しいよ〜 もっともっと可愛くなる努力しようと思えるし、自分のこと好きな人たちに可愛いって思ってもらうために生きてる それは別に外見至上主義に加担することとは違うと思うし常に自分のべすとを叩き出して褒めて欲しい」

と、外見も褒めてほしいと主張。

これに対し、大森が自分のメンツを潰されたとして激怒したという。その様子を収録した音声が流出し(下記の動画を参照)、そこには大森の怒号と泣き叫ぶ巫まろの音声が記録されており、「パワハラだ!」と騒動になっている。

大森は元々「外見・年齢至上主義や性的搾取といった既存のアイドル像から脱却したグループ」を目指し、ZOCを立ち上げたそうで、その考えの行き過ぎが今回のパワハラ騒動につながったのではと見られている。

そこで質問です。

大森が主張するように、アイドルを「可愛い」と褒めることは「外見至上主義」にあたると思いますか?

32 (22%)
111 (78%)

10コメント

2021年8月14日 22時00分 | 匿名

そんなことはない」 に投票しました!

コレコレさんの配信で見ました。
全然知らない人たちだけど、大森さんという方はかなりこじらせているなという印象。思想的にはこれもフェミにあたるのでしょうか。音声はめちゃくちゃ怖かったです。
ただ、曲は素直に良いなと思いました。ラインの文章は痛いと思ったけど、歌詞は面白いですね。極端な考え方を持っている人だからこそ、面白い曲が作れるのかもしれません。
でもパワハラはダメです。

2021年8月15日 2時10分 | 匿名

外見至上主義だ」 に投票しました!

私怨がつたわってくるよね

2021年8月15日 3時18分 | 匿名

そんなことはない」 に投票しました!

彼女のメンヘラ症状が出てるだけなのでヌルい目で見てあげましょう、嘲笑うとメンヘラウケのいい曲をガンガン書いて、手首がイカ焼きになります。

2021年8月15日 13時05分 | 匿名 ( 男性 / 30代 )

外見至上主義だ」 に投票しました!

まず30過ぎてるならマトモな日本語を使いましょう。
アーティスティックな人にありがちなパーソナリティ障害だろうから、一度ちゃんと診てもらうべき。
所属してる子達はパワハラがキツイなら他の人にプロデュースしてもらうか、いまいち売れてないようなのでこのまま引退もあり。

では本題。
外見至上主義が嫌ならアイドルプロデュースなんて辞めるべきでしょう。
どう頑張ったところで外見が注目されるのはしゃーない。
理想論並べた所でアイドルのファンになるような奴は外見しか見てないよ。なぜそんな事も分からなかったのだろうか。
MISIAみたいにメディアには全然出ないし顔出しもほぼしないけど、圧倒的な歌唱力で売れてるって人はおるが、そんなのごく少数だしね。

2021年8月15日 13時26分 | 匿名

そんなことはない」 に投票しました!

ライバーとせんちゃんの私怨

-1
2021年8月15日 21時46分 | 女

そんなことはない」 に投票しました!

自分がプロデュースしてるからそれに対してのコメントが欲しいだけに見えたしただの嫉妬に見られても仕方がない。
でもそれでもなおついていきたい、憧れがあるというのはカリスマ性があるってことなんですかね。知りませんけど
嫌なら辞めろは極論すぎますね

2021年8月16日 2時19分 | 匿名

外見至上主義だ」 に投票しました!

うん? アイドルってまずはビジュアルをとっかかりにして、繰り返しPVを見てもらうことで、曲本来の良さを認識してもらうって売り方なんじゃないの?そういう戦略なんだから外見至上主義で何が悪いんだ?

2021年8月18日 0時03分 | 匿名

そんなことはない」 に投票しました!

整形メンヘラおばさんにはそう思わせた方が曲書くし良いでしょうねw

2022年6月21日 21時08分 | 匿名

そんなことはない」 に投票しました!

自分かわいいアピールしたりするメンヘラ女はきら~い

2022年6月21日 21時13分 | 匿名 ( 男性 / 10代 )

そんなことはない」 に投票しました!

大事なのは外見じゃなくて中身でしょ幾らかわいくても中身クッソきもかったらどうすんの女性の方たちもたまたま出会ったイケメンがさ中身めっちゃ変態とか女たらしとかだったら嫌 でしょ?(変なこと言ってすみません!)

TOP > パワハラ音声流出でZOC大森靖子が炎上!アイドルを「可愛い」と褒めることは外見至上主義なのか?