2021年7月13日 21時47分

言語学者がひろゆきを痛烈批判!ひろゆきは論破王?それとも論理破綻王?

サッカーフランス代表の人種差別とされる発言 (参考) をめぐり「ひろゆき」と言語学者の小島剛一氏が論争を繰り広げています。

ひろゆきは「人種差別にはあたらない」という見解をTwitterにて発信(ひろゆきのTweet)。
それについて、小島は自身のブログにて、ひろゆきを「頻繁に議題のすり替えを試みる・自分が無知なくせに他者を勉強不足呼ばわり・何が人種差別であるかも知らず・自分が差別されていることにも気が付かない」等とし、「歪曲引用犯」「妄想狂」「卑怯で邪悪な嘘吐き」と痛烈な批判を浴びせています(F爺・小島剛一のブログ)。
またひろゆきの「論破王」の称号にも触れ、「論理破綻王の間違い」としています。
ネット上では、「ひろゆきが論破された」という点でも話題になっているようです。

そこで質問です。
ひろゆきは「論破王」だと思いますか?それとも「論理破綻王」?

75 (13%)
522 (87%)

30コメント

返信を見る 5
2023年9月4日 10時51分 | shiii_ ( 男性 / 10代 )

論理破綻王」 に投票しました!

下の匿名shiii_です。
書き忘れた

2023年9月4日 10時49分 | 匿名

論理破綻王」 に投票しました!

否定ばかり

2023年8月25日 15時14分 | ガノン使い

論理破綻王」 に投票しました!

ひろゆき「それってあなたの感想ですよね?なんかそういうデータあるんですか?なんだろう、嘘つくのやめてもらっていいっすか?」
解説します
それって貴方の感想ですよねって言うのもひろゆき自身の感想である。
データをいちいち出さないといけないならひろゆきもウソついたっていうデータを出して欲しい。
嘘つくのやめてもらって

2022年12月24日 8時33分 | オイスター ( 男性 / - )

論理破綻王」 に投票しました!

論破王のふりしてるけど色んな人に論破されてるし、知識もあまりないくせに偉そうにしてる。

2022年10月30日 21時42分 | ゴールデンボールペン ( 男性 / 10代 )

論理破綻王」 に投票しました!

ストローマン論法

2022年8月27日 21時26分 | 匿名

論理破綻王」 に投票しました!

こいつはよく論点ずらしてるっていわれるけど違うと思う
論点を理解できてないし人の話もろくに聞かない
だから話がどんどん逸れるし的外れで頓珍漢なことばかり言う

2022年8月27日 21時26分 | 匿名

論理破綻王」 に投票しました!

こいつはよく論点ずらしてるっていわれるけど違うと思う
論点を理解できてないし人の話もろくに聞かない
だから話がどんどん逸れるし的外れで頓珍漢なことばかり言う

2022年8月3日 23時23分 | 匿名

論理破綻王」 に投票しました!

論破王の称号はゆたぼんパパにお預けかな

2021年11月27日 9時45分 | 匿名

論理破綻王」 に投票しました!

自分の思い込みを、正論であるかのように堂々と語ってますが…単純にユーチューブの再生回数を稼ぐ為の手段にすぎない!

2021年11月20日 0時29分 | 帯ワン ( 男性 / 70代 )

論理破綻王」 に投票しました!

ピュータンって言葉が侮蔑語か否かの問題にすり替えて差別問題の是非を問わなかったそのチキンな姿勢がカッコ悪かったね。同じ日本人として、情けなく感じた

2021年11月19日 20時31分 | 匿名

論破王」 に投票しました!

結局ある程度正しいことは言ってる

-5
2021年11月10日 17時38分 | 匿名

論理破綻王」 に投票しました!

がちで論破出来る人は
「それってあなたの感想ですよね」
っていわない

2021年8月23日 1時07分 | 匿名 ( 男性 / 30代 )

論破王」 に投票しました!

F爺が論破しているとか勘違いしている論理破綻者はもう少し勉強しましょうね
ひろゆきは”全体的にみた差別問題では劣勢ですがF爺には一切負けていません
F爺はputain はよく使われる。強調の意味でも使われている。というひろゆきの論に一切反論できず、ただ人身攻撃の罵詈雑言を並べているだけです
おまけに最初の主張では強調などでは使わないと述べていたにも関わらず、最近更新された記事ではputainが強調で使われることがあることを認めてしまっています
F爺の記事をもう一度よんで、ただの罵詈雑言並べているだけと理解できない人は、ひろゆき憎しで論理力が破壊されていますね。それともこれがほんとの論理破綻王?
これが論破された扱いになるのは日本の論理力が衰退に向かうだけなのでやめてほしいです

-19
2021年8月21日 23時13分 | 匿名 ( 男性 / 30代 )

論理破綻王」 に投票しました!

Putainは差別的意図を含む単語ではないのかもしれないが、フランスが差別大国である事やアジア人に向けられた言葉である事等を考えれば、デンベレに差別的意図はあったであろう事は間違いないと思う。
ひろゆきも単語の瑣末な意味に拘らず、素直に「差別だと思う」と認めればいいのに。
全てではないにしろ、ひろゆきの最近の言動にはズレたものも多くなっている。

2021年8月18日 22時52分 | 匿名

論理破綻王」 に投票しました!

論点ずれすぎ

2021年8月14日 21時17分 | 匿名

論理破綻王」 に投票しました!

論点をすり替えるのはマジで上手い

2021年8月14日 16時32分 | 匿名

論理破綻王」 に投票しました!

こいつの話を聞いて、「なるほど~」と思ってしまったら、自分はそのジャンルについてとても無知なのだと自覚するためのバロメーターとして使える

2021年8月10日 15時23分 | 匿名

論理破綻王」 に投票しました!

今回の件でもそうだが、一番わかりやすいのは三橋貴明との対談だと思う。vs上念の時以上の失態だったが、自分のチャンネルで勝利宣言していたのはさすがに苦笑い。
相手を苛立たせるのだけは上手いが、三橋には全く通じてなかったのが面白かった。

2021年8月7日 16時32分 | むね肉もも肉 ( 男性 / 30代 )

論理破綻王」 に投票しました!

そもそもひろゆきは論破王でも、知識人でもないよ。ニコ生やつべで時たま配信してる、ベーシックインカマーのおもろいおっさん。

2021年8月7日 14時43分 | 匿名

論理破綻王」 に投票しました!

そもそも論破王ではなく面白い生主
テレビとかで勝手に論破王されただけ

関連ユーチューバー

TOP > 言語学者がひろゆきを痛烈批判!ひろゆきは論破王?それとも論理破綻王?